アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



花嫁修行は辛かった

f:id:aroundfiftyliu:20201124180426j:plain

 

30年前は嫁入り前の女性は生け花、お茶、お料理教室に行くのが常でした。

 

現在はどうなんでしょう?

 

お料理教室は女性だけでなく、男性も行ってる方は多いですよね。

(現在はコロナ禍で開催されてないかもしれませんが)

 

生け花は〇〇流だけでなく、もっと自由なアレンジメントなどが人気でしょうし、「花嫁修行」のためというより、「自分の生活をもっと楽しくするため」という目的の方が多いのではないでしょうか。

 

f:id:aroundfiftyliu:20201124180430j:plain

 

わたくしも、生け花やお茶に行かされました。

 

特にお茶はすごく苦手で夢に出てきてうなされるレベルでした。

 

今になったら、やっておけばよかったなあ・・・なんて思います。

 

もちろん、今からでも始めるのは遅くないんですけどね。

 

あの時、「やらされてる感」いっぱいだったので、自分主体で自分の楽しみのためという考えで始めていたらよかったですね。

 

これって習い事だけでなく、いろんなことに当てはまるなあ・・・なんて考えた秋晴れの午後でした。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記