アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



中高年のアクセサリー☆ブローチのすすめ

f:id:aroundfiftyliu:20201027184907j:plain

 

シンプルなスタイルが大好きなのですが、中高年になるとシンプルすぎると、めっちゃ貧相に見えます。

 

Tシャツが40代になって急に似合わなくて、あたふたしたものですが、最近ようやく分かったのですが、体が衰えてくるので、シンプルなTシャツだと貧相が際立ってしまうんですね。

 

なので、Tシャツを着るときは、上にジャケットを羽織ったり、スカーフをしたり、大きめのネックレスをつけるようにしています。

 

コロナ禍で家で過ごすことが多くなりました。

 

家でもおしゃれを楽しみたいけど、スカーフやネックレスはジャマになるなあと感じる方におすすめが「ブローチ」です。

 

 

手作りマーケットなので、可愛いカジュアルな感じのブローチをいろいろ見かけましたので、私も100均で材料を買って作ってみました。

 

母や義理の母が使っていたブローチもしまってあったので、付けてみると結構華やかになっていいんですよ。

 

今までブローチなんて付けたことなかったので、おー、たったこれだけで変わるもんだ!とびっくりしました。

 

日頃はネックレスだけです。

f:id:aroundfiftyliu:20201027114408j:plain

 

これ、作ったビーズブローチです。直径5cm。

f:id:aroundfiftyliu:20201027114405j:plain

 

つけるだけで、華やかな感じになりますよね♪

 

中高年は小さいブローチを一つ付けるより、大きめのブローチを付けたり、小さいブローチを複数つけるのが華やかです。

 

母が若い頃使っていたブローチも付けてみました。

f:id:aroundfiftyliu:20201027114400j:plain

 

きれいなブローチなので、もらったのですが付け方が今一つ分からず、付けてもなんかピンとこなくて、そのまましまっておりました。

 

こうやって複数付けすると、寂しくならずにいいですね。

 

ブローチを付ける位置は、鎖骨のあたりにすると何となくバランスが取れていいですよ。

 

手作りマーケットでカジュアルなアクセサリーが売ってますし、手芸屋さんに売ってるボタンにブローチピンをつけて手作りするのもいいですよ。

 

皆さんも、ぜひ〜♪

 

では!