アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



中高年は乾いている!ドライマウスにご用心。

f:id:aroundfiftyliu:20201005174540j:plain

 ※2018年12月14日公開、2020年10月6日加筆、修正

 

 

歯医者さんで指摘

 

歯医者さんの定期検診に出かけました。

 

特に悪いところはなかったのですが、先生から気になる一言が。

 

「リウさん、唾液が減ったなあって感じませんか?」

 

先生は、口の中の写真を撮る時に使う口を広げるプレートが口腔内に貼り付きやすくなってたので、気になったようです。

 

は!確かに!

 

よく、急いで食べ物や飲み物を飲み込もうとした時、のどに引っかかる事が増えたような気がしますし、喉も乾きやすいような気がします。

 

ドライマウスの原因

 

ドライマウス/女性に多い/唾液/ストレス

 

唾液の減少=ドライマウスの原因は、加齢と女性ホルモンの低下、ストレス、早食いなどの生活習慣などによるそうです。

 

加齢!

 

更年期による女性ホルモンの分泌の低下!

 

どんぴしゃり!

 

いーやー!

 

ドライマウスになると

 

ドライマウスになると、どういう困った事になるのでしょうか?

 

・唾液による洗浄作用が低下 

  ・虫歯、歯周病、口臭の原因

 

・食べ物を飲み込みにくくなる(誤嚥性肺炎)

 

・乾いた食べ物が食べにくい

  (カステラとか・・・好きなのにー)

 

これは困りますね。

 

 

対策方法

 

先生に対策方法を伺いました。

f:id:aroundfiftyliu:20181212161457j:plain

 

終わりに

 

わたくしは更年期のせいで汗をかきやすいのですが、先日秋晴れの日に外から帰ってきて暑い暑いと思ってたら、ちょっと脱水症状ぽくなってしまいました。

 

夏でなくても、脱水症状には気をつけなくてはいけません。

 

皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

 

中高年になると潤いは減るわ、髪の毛は減るわ、若さは減るわ、お金は減るわ・・・

 

唾液も減るのね。

 

減る一方です。

 

せめて、しわ、ぜい肉、グチは増やさないようにしたいものです。

 

唾液の減少の原因には糖尿病などの病気もありますので、ひどい症状なら病院にご相談してくださいね。

 

では!

 

 

 

 

 

唾液の減少にはガムを噛むのがいいようですよ。 

 

 

 

妄想執事セバスチャンについてのマンガはこちら↓

www.aroundfiftyliu.com