リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフのお片付け☆仏壇の写真を整理する

f:id:aroundfiftyliu:20201002171221j:plain

※2017年10月3日公開、2020年10月3日加筆、修正 

 

けっこう、すぱっと片付けられる方だとは思うのですが、やはり片付けにくいものも多々あります。

 

 

 

片付けにくい仏壇関連

 

f:id:aroundfiftyliu:20171003121605j:plain

義母が生前並べていたまま、写真を飾っています。

 

ここの和室に、ふとんを敷いているので、ほこりがひどくて、毎日ハンディモップでお掃除しています。

 

で、掃除する度に、この写真立てが、ばったんばったん倒れる訳です。

 

すんごいストレス。

 

だのになぜか、そのままにしていたわたくし。

 

なんか、せっかく飾ってあるのに申し訳ないとか、ご先祖様だから・・・と思ってたんですが・・・

 

誰に申し訳ない?→飾った義母に→でももう亡くなったし!

 

ご先祖様→夫にとってはおじいちゃん、おばあちゃんで知ってるけど、本人、仏壇に手すら合わせんし!→わたくしは会った事も、見た事もない人だし!

 

即、片づけ!

 

f:id:aroundfiftyliu:20171003130825j:plain

 

義父母の写真だけにしました。

 

あとは紙袋に入れて、仏壇下に収納しました。

 

だいたい、毎朝、お茶とごはんと線香あげて、「まんまんちゃん、あ!」してるのだからそれで、よいのだよ。

(まんまんちゃん、あ!言うのは九州だけかな?)

 

仏壇のお片付けはどうやって?

 

でも、こういう仏壇関連の片づけは難しいですね。

 

特に、口うるさい親戚とか家族が近くにいたら面倒です。

 

先祖を大切にしなさい!とかなんとかかんとか。

 

なかなか難しい問題だけど、自分の負担にならないのが一番です。

 

ゆくゆくは、この仏壇も、わたくしの実家の仏壇も、わたくしが元気なうちに処分しようとは

考えています。

 

そういうのって、お寺とかに持っていくのかな?

 

そして、精抜きをして、お経を唱えて、燃やされるとか。

 

お金もかかるだろうし、よく勉強しないといけませんね。

 

仏壇の第2の人生

 

実家の仏壇って黒檀でできていて、割と立派なのです。

 

燃やされるの、もったいない気もします。

 

以前、テレビで日本の仏壇が海外で売られていて、向こうの人は「オリエンタルで素敵♡」とリビングの整理ダンスに使ったりしてるそう。

 

もし、喜んで使ってもらえるなら、仏壇に第2の人生を歩んで欲しい気もします。

 

友人宅の小さな仏壇

 

f:id:aroundfiftyliu:20171003140951j:plain

子どもの幼稚園の時の友人のご主人が亡くなられ、その後お家に遊びに行ったのですが、ご主人のご仏壇が、座卓の側に同じ高さの所にあって、いつも側にいるような感じで、よかったです。

 

仏壇もミニマルに、もしくは無くてもいいかもなあって思う今日この頃です。

 

では!

 

↓ネットでお仏壇売ってるのですね! びっくり!友人とこの仏壇はこんな感じでした。

 もうちと小さかったかな?

 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記