アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



台風一過

f:id:aroundfiftyliu:20200907124030j:plain

 

台風10号、7日の朝5時から6時台の風雨がすごかったです。

 

こんなに強い風雨が長い時間続くなんて、記憶にないぐらいです。

 

台風は九州を抜けて日がさしてきたけど、風がまだ強い!

 

被害があった地域の方々にお見舞い申し上げます。

 

2年前の大阪、去年の千葉の台風が教訓になったのでしょうが、今回の台風10号の事前の注意喚起は今までなかったものでしたね。

 

そして、台風が接近する地域の方々も早めに避難所に移動されたり、ホテルに避難したりされていました。

 

以前だったら、避難することに躊躇される人が多かったけど、避難することへのハードルが下がったように思います。

 

また、公共の交通機関の運休、デパートやスーパーなどの休業を早く判断されたのは、いいことだなあと思いました。

 

 

お客さんの利便性も考えないといけないけど、やっぱり従業員の方の安全が第一ですものね。

 

わたくしが住んでいるところの路線バスは西鉄バスが走っているのですが、ネットには「あの西鉄バスが運休するなんて、今度の台風どれだけすごいんだ!」って話題になったそう。

 

www.asahi.com

 

たしかに西鉄バスって、運休するイメージあまりありませんでした。

 

でも、危険な時は運転手さんの安全がまず第一!

 

何か被害が出るようなことが起きる前に、事前に避難したり逃げることが当たり前のことになってきたようです。

 

休みが必要なときに、休めることは大切です。

 

こんなこと言うと不謹慎だけど、こういうふうに休むことが大事!ってなったのは、地震や台風、コロナウイルスのおかげかなあと思ったり。

 

それを考えるとちょっと複雑な気持ちです。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記