リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ガラケーが使えなくなる日

f:id:aroundfiftyliu:20200830215208j:plain

 

ガラケーは使えなくなる

 

実家の母はいわゆる「ガラケー」を使っています。

 

通話料金が毎月高くなっているので、先日プランの見直しにauショップに行ってきました。

 

そこで、なんとauガラケーが2022年の3月末で使えなくなることを知りました。

 

次世代の5G回線に対応することから大手キャリアは3G回線のサービス終了で、ガラケーは使えなくなるのです。

 

今現在はdocomoが2026年の3月末、auが2022年の3月末、Softbankhが2024年の1月下旬で使えなくなるという発表がされています。

 

店頭で一瞬、この際母の携帯をスマホに変えるか?とも考えたのですが、お金が余計にかかるし、母は新しいことを覚えることが困難になってしまっているので、ちょっと無理そうです。

 

それに通話しか使っていないので、スマホを持ってても使いこなせません。

 

2022年、あと2年ありますから、その時が来たら考えることにします。

 

ガラホにするかな?

 

auの店員さんによりますと、ガラケーの形をしてスマホの機能がある「ガラホ」というのもあるそうで、それだったら使い慣れたガラケー の形をしてるので、使いやすかもしれませんね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200830173527j:plain

かんたんケータイ(カンタンケータイ)KYF38 | ケータイ | au

 

ちなみにガラホはLINEは使えるけど、お財布ケータイとかgoogle検索はできないとかあるそうです。

 

でも、あと終了までの2年のうち、端末に入力するのではなく、話かけるだけで電話やメールができるとか、デジタル弱者に優しいモノができるかもしれませんしね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200830220643j:plain

 

期待したいです。

 

では!