ガラケーは使えなくなる
実家の母はいわゆる「ガラケー」を使っています。
通話料金が毎月高くなっているので、先日プランの見直しにauショップに行ってきました。
そこで、なんとauのガラケーが2022年の3月末で使えなくなることを知りました。
次世代の5G回線に対応することから大手キャリアは3G回線のサービス終了で、ガラケーは使えなくなるのです。
今現在はdocomoが2026年の3月末、auが2022年の3月末、Softbankhが2024年の1月下旬で使えなくなるという発表がされています。
店頭で一瞬、この際母の携帯をスマホに変えるか?とも考えたのですが、お金が余計にかかるし、母は新しいことを覚えることが困難になってしまっているので、ちょっと無理そうです。
それに通話しか使っていないので、スマホを持ってても使いこなせません。
2022年、あと2年ありますから、その時が来たら考えることにします。
ガラホにするかな?
auの店員さんによりますと、ガラケーの形をしてスマホの機能がある「ガラホ」というのもあるそうで、それだったら使い慣れたガラケー の形をしてるので、使いやすかもしれませんね。
かんたんケータイ(カンタンケータイ)KYF38 | ケータイ | au
ちなみにガラホはLINEは使えるけど、お財布ケータイとかgoogle検索はできないとかあるそうです。
でも、あと終了までの2年のうち、端末に入力するのではなく、話かけるだけで電話やメールができるとか、デジタル弱者に優しいモノができるかもしれませんしね。
期待したいです。
では!