アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



人が一番怖い

f:id:aroundfiftyliu:20200801004751j:plain

 

コロナの新規感染者がどんどん増えています。

 

4月5月のような店舗や学校がほとんど休業するような緊急事態宣言が出されるんでしょうか?

 

いろいろ心配ですね。

 

知り合いから、バス停でバスの時刻表の看板に「マスクをつけてない人はバスに乗るな」という張り紙があって、びっくりしたという話を聞きました。

 

梅雨明けで暑さも本格的になったけど、近所を歩いてる人でマスクを着用している人をみかけます。

 

人が密集してるわけでもないのに、なぜ?と思っていますが、こういうマスク警察の人がいるから気になるのでしょうね。

 

たしかにバスや電車に乗る時はマスクを着用する方がいいと思いますが、屋外や、人が密集していないところだったら、マスクを外していいのではないでしょうか。

 

かえって熱中症のリスクが高くなります。

 

マスクの着用が一番感染防止策をやっていると目でみてわかりやすいので、感染予防より「人の目対策」としてのマスク着用になっているようです。

 

マスクを着用していない人を攻撃したり、感染した人を責めたりする人がどんどん増えてくるのが怖いです。

 

コロナの感染よりも、人の方が怖い、と本当に感じます。

 

自分だって感染する可能性があるのですから、そういう「攻撃」は何の意味もないことを理解してほしいです。

 

では!

 

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記