アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



ステンレス多層鍋でトーストを焼いてみた

f:id:aroundfiftyliu:20200722194100j:plain

 

夫の毎日の朝食はトーストです。

 

トースターがないので、電子オーブンレンジのトースト機能を使っているのですが、時間がかかるし、うまくパリッとした感じに焼けません。

 

なので、ガスコンロのグリルで焼くようにしています。

 

ガスの強い炎なので、短時間でパリッと焼けます。

 

しかし、焼いてる途中に目を離すと、ほんのちょっとの間に炭にしてしまったことが、何回あったか・・・

 

グリルの側から絶対に離れないようにすればいいのですが、バタバタしている朝の時間、そうもなかなかいきません。

 

それで、やはりトースターを買おうかなあ、と考えてたのですが、狭小台所なので置き場所はありません。

 

いろいろ思案しておりましたら、「ステンレス鍋でトースト焼くと美味しい」という動画を見つけました。

 

それで、その動画の通りにわたくしも挑戦!

 

火は一番弱火にして、クッキングシートを引くのがいいようですが、わたくしはメンドクサイのでそんままで焼きました。油などは引きません。

ちなみに、ブレッドメーカーで作ったパンの端っこなんで、ちといびつです。

f:id:aroundfiftyliu:20200722103851j:plain

 

フタをして4分ぐらい待ちます。

ステンレス多層鍋はフタがぴっちり閉まるので、パンの水分を逃がしません。

f:id:aroundfiftyliu:20200722103855j:plain

 

4分経って、ひっくり返します。

いい焼き色♡ここで、バターやジャムを塗ります。

f:id:aroundfiftyliu:20200722103902j:plain

またフタをして、1分か2分焼きます。

 

できあがり!

f:id:aroundfiftyliu:20200722103907j:plain

 

パンの水分を逃がさず焼けますので、外はカリッ!中はふんわりでほんとに美味しい!

 

それに、ちょっと目を離してパンを「炭化」させることもありません。

 

この方式は美味しく焼けるし、とてもおススメです!

 

これならトースターは買わなくてよさそうです。

 

モノをあまり増やしたくないですしね。

 

ぜひ動画の方をご覧になってくださいね。

 

では!

 

www.youtube.com

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記