アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



わたしを幸せにするノートの使い方

 

f:id:aroundfiftyliu:20200720184732j:plain

 

3年ぐらい前から、毎日ノートに何かしら書くようにしています。

 

www.aroundfiftyliu.com

わたくしは変に記憶力がいいので、「書くこと」を重要視していませんでした。

 

しかし、ノートを使うようになって、これまで混乱していた頭の中がだんだん整理されて、自分のことがようやくわかってきました。

 

本当に何が好きで、何が嫌いで、とかいう基本的なことすら、それまでよくわかっていなかったのです。

 

www.aroundfiftyliu.com

はじめはA4の学習ノートに書いていましたが、現在は無印良品のノートを使っています。

 

www.muji.com

A5サイズで表紙は硬めなので、持ち歩きに便利です。

 

糸綴り製本なので、ぺたっと開いて書きやすいです。

 

お値段が590円でちょっとお高めです。

 

月の初めにスケジュールを書き、横のページにはその月にやりたいことや、目標などを書きます。

f:id:aroundfiftyliu:20200720122208j:plain

 

その次のページから、毎日のこと(2、3行とかでも可、飛ばす事もあり)を綴り、横のページには読んでる本や新聞の気になった文章や、テレビ、ラジオの情報、感想、レシピなど自由に書きます。

f:id:aroundfiftyliu:20200720122201j:plain

 

思いついたらすぐ書けるように、そばに置いておくのですが、つい書きそびれてしまいます。

 

急に思いついたことなど後で書こうと思っていても、すぐ忘れてしまうんですよね。

 

すぐ書く!が鉄則です。なかなか難しいですが・・・

 

ノートの使い方も、もう少し工夫しないといけないと思いますが、書くクセがまったくなかったわたくしにとっては大きな進歩ですので、これからも続けていきたいです。

 

スマホなどにメモするのもいいですが、字を書くという行為は、少しでも頭に残るように感じます。

 

とにかく、その日の事を記録するだけでも、何かしら気づきのようなものがありますので、ぜひやってみてくださいね。

 

では!