アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



コロナで、けっこう疲れてた

先日のこと。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200610131904j:plain

 

疲れたーって感じでもなかったんですが、こんなに寝てしまうってことは、疲れていたのでしょうね。

 

何も疲れるようなことはしていなにのに。

 

でも、フォトグラファーのエリさんのブログを読んで、膝を打ちましたわ!

(写真がほんとステキです♪)

happycamera.blog.jp

そっかー、疲れてたのは「自粛生活」が理由だったんだ。

 

不安でいっぱいなのに大丈夫!とずいぶん気を張ってたんだなあと。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200610143346j:plain

f:id:aroundfiftyliu:20200610143416j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20200610143421j:plain

 

生活必需品の店は営業してるし、散歩などの外出はできたから、全く不自由ではなかったのだけど、お店が休業したり、ある程度の外出制限があったのは、気づかなかったけど精神的にキツかったのかも。

 

まったく自由ってわけではないし、自分で決めて行動を制限してる訳ではないですからね。

 

わたくしが繊細すぎるのかしら♡とも思うけど、この目に見えない不安や制限にとても疲弊してしまった人は多いのではないかと思います。

 

わたくしは大人二人暮らしですが、お子さんがいる家庭はどんなに大変だったでしょう。

 

お昼の用意、勉強のこと、外で遊ばせることができない・・・本当に大変でしたよね。

 

てか、まだしばらくいろいろ心配ですよ。

 

勉強やスポーツ、いろんな学びやチャンスの機会を無くした若者をこれから、どんな風に援助できるのか!?

 

考えなければいけないことは山積みです。

 

暑さも本格的になってきましたし、ムリをしないように、ちょっとでもしんどいなあ、と思ったら十分に休息をとって過ごしましょうね。

 

では!