実家の母から電話。
「虫が植木にいっぱい付いてる!植木屋さんに連絡するけど、連絡つかんのやけど」
え?虫?わたくしに来いって?(汗)
夫に行ってもらいました。
「虫クラスターがいっぱい発生しとる!」
夫からLINE。
ひーっ!
これがあちこちで発生。
これは「タケノホソクロバ」。
画像はWikipediaより
幼虫には毒毛があるので、気をつけてください。
庭の竹垣や笹垣に発生するそうなんですが、普通の庭木に発生していました。
とりあえず、夫に目につく所の虫に殺虫剤を噴霧してもらい、あとは植木屋さんに来てもらって、消毒薬をまいてもらうようにお願いしました。
ただ、今は剪定などの依頼が多く、来るのは先になりそうです。
毎年、植木屋さんには梅雨前に剪定と消毒に来てもらってたのですが、緊急事態宣言で休業していたんですって。
それで、今年は虫が大量発生したんだ。
まさか緊急事態宣言の影響がこんなところに・・・
食料品や日用品などの生活に必要な店舗は営業していましたので、普段の生活には困りませんでしたが、人の生活ってそれだけでは成り立っていないんだなあと改めて思いました。
そういえば街路樹とかもわっさわさで信号が見えにくいところあるもんね。
自分の気づかないところで、快適に生活できる働きがあるって、本当にありがたいです・・・泣
緊急事態宣言が解除になって、デパートや図書館などだんだん通常の営業が再開されてきました。
以前の通りに完全に戻るのは難しいとは思いますが、生活を支えてくださってる方に感謝です。
では!