アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



驚きのコロナ禍で売れた商品

f:id:aroundfiftyliu:20200527174917j:plain

 

東洋経済オンラインを観てたら、「コロナで『売れた』『売れなくなった』商品TOP30」ってのがありました。

 

「売れた商品」

f:id:aroundfiftyliu:20200527171105p:plain

 

「売れなくなった商品」

f:id:aroundfiftyliu:20200527171113p:plain

 

売れた商品はお菓子作りやパン作りに使う小麦粉、バニラエッセンス、シロップ類、パスタなどです。

 

近所のスーパーなどはいつも品薄状態です。

 

メルカリで小麦粉やホットケーキミックスなどが高値で売りに出されてるのを見て憤慨しました。

 

ふん!高い金払って小麦粉なんか欲しくないわい!

 

白玉粉が売ってたから、白玉団子を作ったもんね!

 

で、売れなかった商品は、やはり外出を控えたことで化粧品が多いですね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200527175633j:plain

 

 

1位の鎮暈剤(ちんうんざい)は酔い止めの薬です。これも外出自粛で乗り物酔いの心配がなかったからです。

 

ちなみに4位の強心剤は漢方薬で、処方箋なしで買える漢方の市販薬は中国からの観光客が爆買いしていたものだそうです。

 

これからもしばらくお家で楽しめるものが売れるのでしょうね。

 

でも、すごい気になったのが売れた商品の4位のビデオテープです。

 

まだビデオテープが流通してたことに驚きです。

 

おそらくシニアの方でVHSビデオレコーダーを使ってらっしゃる方が多いということなのでしょう。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200527180727j:plain

 

しかし、この間のNHK子ども科学電話相談で、小学校低学年のお友達が「音楽を聴いたりするCDあるでしょ?」という先生の問いに「知らない」(おそらく音楽はネット配信とかしか知らないのかも)というお返事をして多くの大きいお友達が衝撃を受けたというこの時代にですよ!ビデオテープ!

 

これからはますますオンライン化が進むとか言ってますが、なんか道のりはまだまだ遠いような気がしました。

 

では!