アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



SNSがあってよかった

 

f:id:aroundfiftyliu:20200526170618j:plain

 

 

SNSは心の支え

 

SNSは、ブログ、Twitterinstagramをやっています。

 

今回の外出自粛をなんとか乗り越えられたのは、SNSがあったおかげとも思います。

 

やはり直接ではないにしろ、家族以外とのコミュニケーションがとれることが、本当に心の支えになりました。

 

衣食住も大事だけど、人間には他人とのコミュニケーションも大切なんだとわかりました。

 

モヤモヤした時はSNS

 

時々実家の母の言葉に「かっちーん!」ときて、脳の血管がぶちぎれそうになった時、Twitterで吐き出させてもらってます。

 

書くことで一旦冷静になれるし、時々お声かけをして頂いたりして、頭の切替えもできます。

 

ほんと、SNSがあってよかったーと思います。

 

もし、怒りを発散できずにいたら、コンクリート塀に頭をがんがん打ち付けていたでしょう。

 

ありがたいです。

 

怒りや心のモヤモヤは心にしまっていてはいけませんね。

 

SNSの注意点

 

でも、そのままの感情をSNSに載せることはいいことなのか、一旦ちゃんと考えないといけません。

 

SNSは姿は見えなくても、他人に知らせることですから。

 

童話「王様の耳はロバの耳」だってそうでした。

 

王様の耳はロバの耳って言いたくてがまんできなくて穴を掘って叫ぶけど、そこから生えた木で作った笛を吹いて、王様の耳がロバの耳だと他の人にバレてしまいましたよね。

 

怒りでかーっとなっても、書き込む前に、このことを人に披露していいんか?とよく考えることを忘れないようにしましょう。

 

最後に

 

「王様の耳はロバの耳」って最後はどうなるんでしたっけ?

 

「あー!王様の耳はロバの耳だ!」って子どもが指摘するんだったかな。

 

いや、これは「はだかの王様」か。

 

とにかく、楽しいSNS

 

でも十分に注意をはらって楽しみたいものです。

 

では!

 

  

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記