リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



わたくしの気分転換法

f:id:aroundfiftyliu:20200510173540j:plain

 

疲れてきた自粛生活

 

自粛生活が続くと、さすがのわたくしも疲れてきます。

 

睡眠も大事ですが、活動して気分を変えてみます。

 

最近のベスト4です。

 

わたくしの気分転換法

 

1.ウォーキングをする

f:id:aroundfiftyliu:20200510144705j:plain

 

動画を観ながらのエクササイズも楽しいですが、ウォーキングの無心になれるところが、気に入っています。

 

なんだか瞑想。

 

しかし、日差しが強くなってきました。

 

日焼け対策はしっかりしないといけませんね。

 

2.アマゾンプライムで映画、ドラマを観る

f:id:aroundfiftyliu:20200510164443p:plain

今はまってる「フリンジ」。

 

やはり、映画やドラマが好きな時間に好きなだけ観れるのはいいですね。

 

テレビの時間に合わせるのではなく、自分の時間に合わせるスタイルにしていこうと思いました。

 

3.肉を煮る

f:id:aroundfiftyliu:20200510144712j:plain

 

塊肉を小さい火でコトコト煮る。

 

いい匂いが部屋に充満して幸せ〜な気分になります。

 

できあがりはお肉がほろっと崩れるぐらい柔らかくて美味しい。

 

作ってよし、食べてよし。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200510171334j:plain

鶏肉のさっぱり煮。

 

4.緩衝材をめった切り

f:id:aroundfiftyliu:20200510171339j:plain

最近の緩衝材はビニールに空気が入ったものが多く使われています。

 

通販での買い物が増えたので、緩衝材を片付けるのも大変です。

 

でも、ぎゅっと押さえてパンパンにして、カッターでスパッと切ると楽しいですよ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200510144721j:plain

↑これはまるでサイコ・・・汗

 

でも、カッターでどんどん切っていってぺっしゃんこにするのは楽しいな〜。

 

あ、良い子はカッターを振り回してはダメよ♪

 

最後に

 

家にいることは大好きなので、初めは苦にはならないなあ・・・と思ってたんですが、やはりいろいろ「制限」がある中での外出自粛です。

 

この自粛は「自分で選んでいない」というところに苦しさがあるのでしょうね。

 

自分で選べないことがこんなに窮屈だなんて・・・

 

でも、仕方ないことなので、その中で知恵と工夫で乗り切りたいですね。

 

では!

 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記