アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



睡眠時間の長さより、深く眠れているかが大事!

f:id:aroundfiftyliu:20200506154114j:plain

 

 

大事にしたい睡眠時間

 

健康第一ですので、食事や運動に気をつけないといけませんね。

 

そして大事にしたいのが睡眠時間。

 

眠気が襲ってきたら、できるだけお昼寝をしるようにしています。

 

最近の夜の睡眠時間は、テレビをあまり観なくなったので、早く寝るようになり、8時間くらい眠っています(トイレに一度起きる場合もあり、そしてすぐ寝る)。

 

わたくしの睡眠

 

けっこう眠ってるのに、昨日はお昼寝を2時間もしてしまいました。

 

疲れてるんだなあとも思いましたが、アプリで睡眠時間の状態を見てみました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200506114130j:plain

 

この日は一度トイレに3時30分くらいに起きました。

 

五十肩で左肩が痛いので、目の動きが早い時間があるのかもしれません。

(目が覚めた記憶はなし)

 

しかしトータルして8時間26分眠っているのに、深い眠りが「1時間27分」って短くない!?

 

眠りの質

 

よく睡眠は「長さ」よりも「質」だっていいます。

 

どれくらい深い眠りの時間をとればいいのでしょうか?

 

いろいろ調べたのですか、具体的に何時間深い眠りが摂れればいいってのは見つかりませんでした。

 

一般的に一晩における浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)の割合は、レム睡眠が25%、ノンレム睡眠が75%と言われているそう。

 

え!ってことは、わたくしの睡眠って深い眠り(ノンレム睡眠)が20%ぐらい・・・

 

めっちゃ睡眠の質が悪いですね(汗)

 

だから昼間も眠くなるのか。

 

深い眠りをふやすために

 

以下のようなことに気をつけたいです。

 

・起きている時間を増やす

 

起きている時間を増やすのがいいそうなんですが、ついテレビを観ながら寝てしまうんですよね。

 

ソファーに横になって観るのがよくないのか。

 

立ってテレビを観るか・・・

 

・活動量を増やす

 

1日の活動量が少ないと、深い眠りも減るので、ウォーキングなどの運動を一定時間するのが大事だそうです。

 

ウォーキングやYouTubeのエクササイズ動画を観ながらの運動は毎日やってるのですがたりないんでしょうね。

 

ちなみに一日の歩数は買い物、家での家事などの動きも加えて、1万歩ぐらい。

 

少ない?ウォーキングの距離を増やした方がいいかな。

 

最後に

 

中高年なので、睡眠ホルモンといわれるメラトニンの分泌が減少して睡眠障害を引き起こす原因にもなってるそうです。

 

わたくしは、寝付きはいいし、睡眠時間も十分だと安心していたのですが、「睡眠の質」が問題ありなので、ちょっと改善していかないといけませんね。

 

これからウォーキングしてきま〜す。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記