リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



実家の愚痴シリーズ!簡単手作りマスクの作り方を教えたら

すみません〜。

 

久々に実家の愚痴です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200423130018j:plain

 

マスクを縫うのも大変なので、縫わないマスクの作り方を教えてあげました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200423130024j:plain

折り畳むだけなので、簡単。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200423130030j:plain

次の週、実家に行ったら、「マスク作ったよ。でもゴムがないし、縫うのが大変〜」と母。

 

え!縫うのは大変だから縫わない方法を教えたのに!

 

縫わなくていいんだよって言っても「えー、だってマスクゴムの所と重なってる所、縫わんと、ずれるしおかしいやん」。

 

いや!ずれんし!おかしくないし!

 

それに一人で使うのになんで10枚も作ってるんだよ。

 

折り畳むだけのマスクなら、ゴムもひとつあれば付け替えるだけなのに。

 

てか、今ゴムはどこも品切れなんだよ。

 

「付け替えるのめんどくさいやん」

 

んもー!ああ言えば、こう言う!

 

また血管が切れて、きーってなりそうになったけど、頭の中に天使ちゃんと、マイティソーのクリス・ヘムズワースが現れて、わたくしはちゃんと冷静に考えたよ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200423130037j:plain

 

わたくしのやることは、「マスクの作り方」を教えることだけ。

 

その後は、縫おうが刺繍しようが、何枚作ろうかは母の自由。

 

つい、せっかく簡単な作り方を教えてやったのに、なんで大変にしてしまうんだよ!と恩着せがましく考えてしまっていた。

 

ふおー、わたくしはずいぶん大人になったもんだわ。

 

自分が正義だって、いろんな場面で思いがち。

 

気をつけなくちゃね。

 

でも、実家の母は人の話を絶対素直に聞かないんだよ。

 

ほんと腹立つわ・・・

 

では!

 

 

 

簡単ハンカチマスクの作り方はこちら!

halmek.co.jp

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記