アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



今が踏ん張り時

f:id:aroundfiftyliu:20200401120552j:plain

 

コロナウイルスが騒がれ始め、トイレットペーパーの買い占めが起きた頃、2月の末ぐらいだったかなあ?

 

近所の年配の方が「なんか世の中が戦争の時みたいになって、怖いわ・・・」とおっしゃってて。

 

ああ、戦争時ってこんな世の中閉塞感があって、大きな不安に包まれてたんだ・・・とすんごくずっしり心に重たいものを感じました。

 

でも、今回の騒動は戦争と違って、敵は人間ではないし、人間どうし知恵や力をあわせれば、立ち向かえるということ。

 

集まったり、人が多い所には出かけにくいけど、お散歩や運動は出来るし、楽しいビデオは観られるし、ビデオ通話で話せるし、ネットでお取り寄せは出来るし、工夫次第で楽しみを見つけられます。

(もちろん、仕事ができなくなったりなど心配事は山積みです)

 

しんどいけど、今自粛して過ごすことが大切でなので、頑張りましょう。

 

しかし、心配なのが若者です。

 

先日県外に住むムスメから「夜、飲みにいかない方がいいよね?」とLINEが。

 

は?あったりまえじゃん!

 

とにかく今は我慢の時だから、飲みにいったり、歓迎会とかの集まりは禁止だよ!と厳しく言っておきました。

 

うちのムスメが甘過ぎるのだとは思いますが、東京以外に住む地方の若者の多くは自分たちは「大丈夫じゃね?」って、すんごい思ってるような気がします。

 

どうぞ、保護者の皆様、ぜったい「集まって飲むんじゃない!」ときつーく注意しておいた方がいいように思います。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記