リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



10年前に別れた彼女を想う・・・男性と女性の記憶の保存方法は全く違う!

f:id:aroundfiftyliu:20200319174040j:plain

※2017年5月9日公開、2020年3月20日加筆、修正

 

先日、地元のローカル局の番組を何気に観ておりました。

 

一般の視聴者の依頼を受け調査する番組なのですが、依頼内容は「10年前に別れた彼女と会って、やり直したい」というものでした。

 

 

もう一度やり直したい

 

18歳頃アルバイト先で出会って、つきあうようになって、年末のカウントダウンの花火大会の日、彼女が30分ぐらい遅刻した事に立腹し、メール、電話を完全無視したら、数日後、彼女の携帯が変わっていて連絡がとれなくなり、それっきりになってしまったそうな。

 

そして彼女と二度と会うことも無く10年経った今、仕事で大変な思いをし、人間不信にまで陥ってしまった彼。

 

ずっと彼女の事が忘れられず、つきあっていたあの幸せな時間をまた過ごしたいと調査を依頼したのだそうです。

 

いや、ムリっしょ!

 

おばちゃんは思ったよ。

 

ぜったい復縁なんかできないと。

 

結果、やっぱりそうだったけど。

 

10年だよ、10年!長いよ!

 

男ってそんな長い期間、忘れられないものなのかね。

 

はー、謎・・・

 

細胞はどんどん変わっていく

 

人間って、

 

皮膚・・・28日

胃腸・・・40日

血液・・・127日

骨 ・・・200日

肝臓・腎臓・・・200日

 

で細胞が入れ替わるそうです。

(諸説あり)

 

確かに、幸せだった頃に戻りたいと思うかもしれないけど、そうやって細胞も入れ替わって、年取って、社会状況だって、環境だって、すっかり変わってしまっているのに、戻れる訳ないですよね。

 

だけど、10年前別れた女性を思い続けるってすごいなあ・・・

 

男脳と女脳

 

これって、男脳、女脳の違いなのでしょうか?

 

調べてみたら、

 

男性は記憶をフォルダ保存。

f:id:aroundfiftyliu:20170509181606j:plain

初恋の人、初めて付き合った人など、

それぞれの女性ごとにフォルダが作られ、

必要な時に、そのフォルダは開かれるそう。

 

 

女性は記憶を上書き保存。

f:id:aroundfiftyliu:20170509182605j:plain

女性はひとつのフォルダに、付き合った

男性の記憶を上書き保存していくのだそうです。

 

googirl.jp

 

女性は忘れてしまってる

 

女性が前向き、男性が過去を引きづりがちと言われますが、記憶の保存方法に違いがあるからなのです。

 

女性は前向きというより、忘れてしまっているという事なのです。

(あはは!男性のみなさん、ごめんなさい・・・)

 

まあ、前述の男性は残念でしたが、新しいフォルダを作って、幸せな日々を送ってほしいものです。

 

最後に

 

でも、この記憶の保存方法って恋愛に関してだけですよね?

 

わたくし個人の場合なんですが、わたくしって執念深いとこあります。

 

夫に結婚前に怒鳴られた事とか、今でも覚えてます。

 

あの頃は、わたくしも非常に未熟で気弱な人間でしたので、言い返す事も抗議する事も

できませんでした。

 

今だったらうまく確実に叩きのめしてやる事ができるのに!

 

恨みのフォルダは上書きされないみたいです。

 

あ、でもこういう恨みをずっと抱える事はよくありませんよ!

 

言いたい事は、ちゃんと言いましょうね♡

 

では!