リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【中高年のお片づけ】食器棚を整理してみた

f:id:aroundfiftyliu:20200318020737j:plain

 

いろんな所を片付けまくってますが、食器棚を整理してみました。

  

 

食器棚の片づけ

 

現在使っている食器棚です。

f:id:aroundfiftyliu:20200317174825j:plain

数年前にくらべると、ずいぶん食器を減らしたのですが、なんとなくごちゃついています。

 

地震で中の食器が飛び出してくる可能性もあるので、引き出しタイプの食器棚に買い替えたいなあと考えていました。

 

食器棚の買い替えを考え中

 

 

ずっと考えていましたが、ちっともまとまらないので先日読み直した本に基づいて、ノートに考えを書いてみました。

 

買い替えるか、書いてみた

 

 食器棚をカウンタータイプに買い替えたい

なぜ迷っているのか?

ちゃんとした食器棚があるのに、買い替えるのはもったいないし、お金を使いたくない

なぜ買い替えたいのか?

地震の時に食器が飛び出してくるかもしれないのと、カウンタータイプの方が台所がすっきり見える

買い替えなくても、地震対策、すっきり見える方法があるのではないか?

〈決定〉

とにかくお金を使いたくないので、買い替えずに工夫してみることにする。

 

ノートに書き出すと、考えがまとまりますね!←単純!

 

ってことで、今の食器棚を使って、すっきりさせます。

 

 

整理してみた

 

アフターの図です。

f:id:aroundfiftyliu:20200317174830j:plain

 

だいぶすっきりしたように思いますが、なんかもう少し減らせそうな気もします。

 

長くなりそうなので、詳細はまた次回に!

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記