アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



お子さんとご一緒に♪「マインドフルネス」の次にブーム来る?「ゼンタングル」!

f:id:aroundfiftyliu:20200315010006j:plain

 

お絵描きが大好きです。

 

本格的な風景画とかそういうのじゃなく、キャラクターとか、落書きっぽいものをちょこちょこ描きます。

 

 最近、よく描いているのが上の↑「ゼンタングル」です。

 

ゼンタングルとは、単純な「タングル(模様)」を描いて作品を作り上げるアートの技法です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160910143902j:plain

 CDにちょこっと描いたり・・・

 

ゼンタングルのルールは

 

上下がなく、

正解もなく、

失敗もない。

 

のが特徴。

 

なんだか穏やかな人生を送るヒントにもなりそうな言葉♡

 

失敗がないので、消しゴムで消して描き直しはなし!なのです。

 

一生懸命描いてると無心になります。

 

もう、写経の境地です。

 

ヨガや瞑想のように、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法として考案されたというのもうなずけます。

 

今、世界中で新しい瞑想法「マインドフルネス」(宗教色を無くした瞑想のこと)が、有名なIT企業などで取り入られてるそうですが、この「ゼンタングル」も取り入れる所が増えてくるかもしれません。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200314205244j:plain

 

子どもさんなんか、思い込みとか固定観念が少ないから自由に楽しく描いてくれるのでは?

 

お家で過ごす時間が多い今、お子さんと一緒に描いてみるのもいいですね。

 

自由に描いていいのですが、どこから手をつけていいのかさっぱり・・・という方はゼンタングルの本がありますので、パターンを描き写すのからやってみても。

 

紙とペンがあればすぐ始められる、

 

「ゼンタングル」

 

おススメです!

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記