リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



食べても減らないうどん!博多のうどんは「やわいうどん」なんだな♪

f:id:aroundfiftyliu:20200301131123j:plain

※2016年10月29日公開、2020年3月4日加筆、修正

 

先日、うどんとそばの消費についての調査結果が出ておりました。

 

はっきり、西と東でうどんとそばに別れてましたね。

 

もちろん、西側がうどんが多くて、東がそばでした。

 

わたくしが住んでいる福岡県はとんこつラーメンで有名ですが、うどんも人気なんですよ。

 

福岡のうどんは

 

「やわい(やわらかい)うどん」

 

なのですが、

 

最近はコシのある讃岐うどんのお店が多くなってきてますし、人気もあります。

 

わたくしも讃岐うどんも大好きです♡

 

でも、たまーに、やわいうどんが食べたくなります。

 

福岡のうどんのお店といえば

 

「牧のうどん」

f:id:aroundfiftyliu:20200301131248j:plain

こちらは牧のうどん今宿店さん

 

牧のうどんは福岡県、佐賀県で20店舗ほど展開しているチェーン店です。

 

てか、そばも売ってるんですね。

 

食べた事ないです。

 

そばもやわいのかなあ・・・

 

うどんが汁を吸ってしまうので、お店のおばちゃんが継ぎ足し用のお汁が入ったやかんで、汁を足してくれるんですよ。

 

今日は持ち帰り用を買いに。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200301131153j:plain

うどん4玉、スープ3人前、ねぎ、あげ玉、

これがセットで500円でした!安!

 

f:id:aroundfiftyliu:20200301131158j:plain

時間が経ったので、汁が減ってます。

お店でも鶏飯売ってますが、

これは↑別のお店で購入したものです。

 

揚げ玉を温めようと

フライパンで焼いてたら、

ちょっと焦げました・・・

 

やわいうどんは赤ちゃんとか

体の弱った方にもやさしいですよ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200301131204j:plain

福岡に来る機会があればぜひやわいうどんご賞味下さいませ♪

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

九州ローカル情報

50代主婦日記