リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



保存食品も整理してみた

f:id:aroundfiftyliu:20200226234627j:plain

 

前回に引き続き、台所の引き出しの片づけです。

 

 

保存食品のケースを整理する

 

なんか勢いづいたので、片づけをすすめます。

 

でも、片づけはくれぐれもムリなさらないように〜

 

前回の課題として残った食品は入ったケース2個。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200225115128j:plain

 

食品がすんごいテキトーに突っ込まれてますので、整理することにしました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200226145645j:plain

一応アバウトには分けてるつもり・・・あくまで「つもり」・・・

 

ケースを減らす

 

なぜか出し昆布が3つも出てきた。

f:id:aroundfiftyliu:20200226145638j:plain

年末にひとつ確かに買ったけど、他のはいつ買ったのだろう・・・汗

 

賞味期限が切れているものなど、整理しました。

f:id:aroundfiftyliu:20200226145634j:plain

出し昆布、捨てようかなあと思ったけど、毎日汁物の出しに使います。(最近は液体のだしの素を使っています)

 

結局ケースはひとつだけしか減らせませんでした。

f:id:aroundfiftyliu:20200226145626j:plain

 

お菓子作り用のケースとパスタや乾麺は食器棚の下の棚に収納。

f:id:aroundfiftyliu:20200226145622j:plain

左のブリキのケースはインスタント食品用のケース。

 

年季が入ってるでしょ?

 

実家にあったものですが、むかーし、米びつに使ってたと思います。(50年以上前かなあ?)

 

最後に

 

とりあえず、少し減らす事ができて、すっきり。(5個→4個)

 

収納してるからって、安心せずに定期的に出して整理整頓しないといけませんね。

 

すんごい反省。

 

今回の結論

 

出し昆布を買うときは気をつけろ!

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記