アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



休日のお昼の心配をやめることにした

f:id:aroundfiftyliu:20200224014143j:plain

 

主婦に休みはありません。

 

たとえ家族が休日でも、主婦にはやることが満載です。

 

主婦が完全に休めないのは、「ご飯作り」が要因です。

 

休日の朝、ご飯の用意して、すぐに昼の用意して、そして夜ご飯。

 

昼なんて、家族は出かけるから早めに作ってあげたり、遅く起きてきたら朝昼兼用で作ったり。

 

わたくしだって、ちょっと出かけたいなあって思うのに、なかなか出かけられなかったり、バタバタ用意して出かけたりしています。

 

しかし、家族ももういい大人。

 

お子さんが小さいうちは仕方ないですけど、もう大人になったら、ご飯の心配しなくていいですよね。

 

わたくしがいないと迷惑をかける、とか思ってしまうんです。

 

てか、迷惑とかではないですし、家族に迷惑をかけて何がいけないんでしょうね。

 

家族の間こそ、お互い様ではないですか。ねえ。

 

いつまでも家族の心配などせず、「自分の心配」をするようにしよう。

 

今の冷凍食品はバラエティに富んでいます。

 

レンジでチンするのに特別の技術はいりません。

 

わたくしも、これから一人で泊まりで出かけたりすることも増えるし、ひょっとしたら病気などで入院したりするかもしれません。

 

家族にも「お母さんがいない日常」に慣れてもらっておきましょう。

 

わたくしが「いなければ」という考えをやめると楽になると思います。

 

世の中のこともだいたい自分がいなくても回っていきますものね。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記