アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



家のプリンターを処分することにした

f:id:aroundfiftyliu:20200108182139j:plain

 

 

 

減ってきた家庭でのプリント

 

家のプリンターは購入してから、たぶん7、8年は経ってるでしょう。

 

以前は子どもの学校の教材などのコピーや年賀状印刷などによく使っていました。

 

最近は年賀状もネットプリントで頼んでいるし、子どもも家でプリントする事はめっきり減りました。

 

先々月、プリンターのインクが切れたので、買いに行こうとしましたが、いや、まてよ、と思いました。

 

インクカートリッジは一本1000円くらいします。

 

なんかほとんど使わないのにもったいない。

 

今の時代、コンビニエンスストアでコピーできるんだから、もういらないのではないか?

 

コンビニのネットプリントを利用して考えてみようと思いました。

 

しかし、あんまりコピーすることがなく、この間やっと利用しました。

 

セブンかんたんネットプリント

 

利用している方も多いと思いますが、簡単な使い方を説明しますね。

 

セブンのネットプリントのアプリをスマホにダウンロード

f:id:aroundfiftyliu:20200108120325j:plain

 

・ユーザー登録不要、印刷有効期限:プリント予約日+1日

PDFも写真もコンビニですぐ印刷「かんたんnetprint」
PDFも写真もコンビニですぐ印刷「かんたんnetprint」
開発元:TOLOT Inc.
無料
posted withアプリーチ

 ・ユーザー登録 印刷有効期限:プリント予約日+7日

セブン‐イレブンでプリント「netprint」
セブン‐イレブンでプリント「netprint」
開発元:TOLOT Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 ファイルを選んで、表示されたプリント予約番号をセブンイレブンのマルチコピー機の画面に入力して手順に沿って印刷します。

f:id:aroundfiftyliu:20200108121336j:plain

 

値段

普通紙:白黒 20円/枚~、カラー 60円/枚~
写真紙:30円/枚
はがき:白黒 20円/枚、カラー 60円/枚

 

LINEからの印刷操作

 

LINEからも印刷操作ができます。

 

LINEアプリから「ネットプリント公式アカウント」を友だち追加して、写真やPDFファイルを選んで印刷できます。

f:id:aroundfiftyliu:20200108123558j:plain

 

まとめ

 

近くにセブンイレブンなどコンビニがない場合は不便ですが、もう家にプリンターはいりませんね。

 

もちろん、何かすぐプリントアウトしたい時にあれば便利ですが、そういったことって数える程しかありません。

 

プリンター一台でも場所を取りますので、処分したらすっきりです。

 

カーシェアなど、所有しなくても、利用できるものって、いろいろ増えてきましたよね。

 

これからはそういうものをどんどん利用して、モノを手放していきたいです。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記