アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



一人暮らしにおすすめ冷蔵庫☆自炊派にぴったりなのは?

f:id:aroundfiftyliu:20190122172617j:plain

※2019年1月23日公開、2020年1月8日加筆、修正

 

受験シーズンです。

 

入学が決まって、一人暮らしをする方は、新居探し、家電、家具選びなど、いろいろやる事がたくさん。

 

 

家電量販店の新生活セット

 

子どもの一人暮らしの準備のため、わたくしは、家電を買いに家電量販店に行き、そのお店で展開している「新生活セット」で、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機を購入しました。

 

だいたいこの季節でしたら、どこの家電量販店では、一度に安く揃えられる冷蔵庫、洗濯機、レンジなど、新生活をスタートするために必要な家電のセットが売り出し中です。

 

個人差はありますが、新生活を始めるにあたっては、この洗濯機、冷蔵庫、レンジの三種類の家電があれば十分だと思います。

 

この家電セットで売られてる冷蔵庫はだいたい大きさが下記のようなものが多いです。

f:id:aroundfiftyliu:20200106134517p:plain

写真の冷蔵庫は81Lです。

 

 

霜取り機能がついているかどうか?

 

けっこう面倒なのが霜取りです。

 

上記のような100L以下ぐらいの小さい冷蔵庫はほとんど霜取り機能がついていないと思っていいでしょう。

 

まめに電源を落として、霜を取っていかないと、霜がどんどん堆積していって氷の塊になって、モノは入れられなくなるは冷えにくくなるわで、大変です。

 

まあ、よく考えるまでもなく、人という生き物はまめに霜取りなんかしません。

 

霜取り機能がついてない冷蔵庫はあまりすすめられません。

 

自炊派は容量で決める

 

自炊をする派でしたら、上記の81Lの冷蔵庫はおかずの作り置きや、ご飯を冷凍しておくなどには小さすぎます。

 

自炊派の冷蔵庫なら150〜200Lのものを断然おすすめします。

 

 自炊派でなくても、霜取り機能がついてない冷蔵庫より、ずっとこちらの方が使いやすいです。

 

家電はあわてて揃えなくていい

 

 うちは、時々自炊する派でしたので、セットで購入した81Lの冷蔵庫はとっても不便で(もちろん霜取りしてないので、巨大な氷の塊ができていました)、1年後に大きいタイプに買い替えました。

 

特に大学生でしたら一年ぐらいかければ、学校内での家具や家電の譲渡会、先輩からもらったりで、だいたい揃える事ができます。

(座卓、ベッド、ソファ、掃除機、炊飯器など)

 

極端な話、新生活をスタートさせるまでに家電や家具をムリに揃えなくてもいいかもしれませんね。

 

食料品はコンビニや学食ですぐ手に入りますし、コインランドリーもあります。

 

しばらく新居に備え付けてあるものだけで暮らして、考えながら購入していくのもいいかもしれません。

 

とりあえず、冷蔵庫を買う時は注意してくださいね。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記