リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフのお片づけ☆LINEの不要の公式アカウントを完全に削除する方法

 

f:id:aroundfiftyliu:20191228160442j:plain

 

 年末なので、LINEも整理しなくっちゃ!

 

一年前の削除した時に調べたものと、現在のLINEの公式アカウントの表示のされ方が変更になってましたので、また調べてみました。

 

よかったら参考になさってくださいね

 

 

 

LINEの公式アカウントを完全に削除する方法

 

トークリストに不要な公式アカウントが増えてしまいました。ここでは「おとなサントリー」の公式アカウントを削除していきましょう。

 

公式アカウントをブロックする

1.「おとなサントリー」をタップしてトークルームを開きます。

f:id:aroundfiftyliu:20191228143106j:plain

 

 

2.右上のメニューボタンをタップ

( AndroidViOS )

f:id:aroundfiftyliu:20191228143118j:plain

 

3.ブロックを選択します。

f:id:aroundfiftyliu:20191228143131j:plain

 

これでブロックできましたが、まだ続きがあります。

 

ブロックリストから削除

 

1.ホーム画面から設定画面を開く

f:id:aroundfiftyliu:20191228151211j:plain

 

2.友だちをタップ

f:id:aroundfiftyliu:20191228151215j:plain

 

3.ブロックリストをタップ

f:id:aroundfiftyliu:20191228151221j:plain

 

4.ブロックリストが表示されます。編集をタップ

f:id:aroundfiftyliu:20191228151226j:plain

 

5.削除をタップ

f:id:aroundfiftyliu:20191228152315j:plain

これでブロックリストから削除されました。

 

でも、まだ続きがあるんですよ、あともう少し!

 

公式アカウントのトークを削除する

 

公式アカウントをブロックリストから削除しても、トークリストには残り続けるので、それも完全に削除しましょう。

 

1.トークルームの削除

 

トークルームの削除したいアカウント(ここではおとなサントリー)をスワイプ(iOS)、 もしくは長押し(Andoroid)します。

そして「削除」をタップします。

f:id:aroundfiftyliu:20191228153200j:plain

 

お疲れ様でした。これで完全に削除されました。

 

注意事項

 

最初は ブロックするだけで終わって、ブロックリストの削除、トークルームの削除と進むことが今ひとつわかっていませんでした。

 

おそらく、その点に注意すればすんなり完全削除できると思います。

 

それとiOSとAndoroidではスワイプと長押しの違いがあるのでご注意を。

 

最後に

 

今年はじめLINEの不要の公式アカウントを完全に削除する方法を調べてブログに書きました。

 

それを参考に公式アカウントを整理しようとしたら、以前調べた時の公式アカウントの表示方法が変わってるんですよね。

 

よーく調べたら、2019年4月に、「LINE@」と「LINEの公式アカウント」が完全統合されたため、公式アカウントのプラットホームが変更されたそうです。

 

【LINE】「LINE公式アカウント」の新プラットフォームを本日より提供開始 「LINE公式アカウント」と「LINE@」を完全統合 | ニュース | LINE株式会社

 

簡単に説明すると、「LINE@」は中小企業・店舗に向けたサービス、「公式アカウント」(月額基本料250万円)は大手企業に向けたサービスという棲み分けがされていたのを、誰でも無料でアカウント開設ができるようになったとのこと。

 

はい、ぜんぜんわかりませんね(汗)。

 

つまり普通に使ってる一般の中高年にはあまり理解されなくていいみたいです。

 

知りたいのはLINEの不要の公式アカウントを完全に削除する方法なので、この場ではそれだけに集中しました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記