アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



アラフィフこそ本当にオシャレを楽しめるのかも

f:id:aroundfiftyliu:20190815182417j:plain

 

昼の番組で「ファッションチェック」なるコーナーがあって某ファッションプロデューサーの方が、ショッピングモールに来ている一般の方々のファッションレベルをチェックして、ステキに変身させるというものです。

 

 

モテるか、モテないかが基準

 

ファッションのプロが見立てるだけあって、靴などの小物、ボトムスを変えるだけなどで、とってもステキになるので、すごいなあといつも感心してしまいます。

 

でも気になるのが、ファッションレベルの基準が「モテファッション」であるかどうか。

 

モテるか、モテないか。

 

もちろん、ここでは男性受けするかどうかということなのですが、女子受けするかどうかというのも、ファッションを選ぶ基準にもなっていると思います。

 

つまり、自分が好きというより、他人が好んでくれるかどうか。

 

オシャレって、なんなんでしょう。

 

人にほめてもらえるのが嬉しいし、かっこいい!ステキ!と思われたい、出来る人に思われたい、そういう理由があるでしょう。

 

でも、着ると楽しいとか気分が上がる、という理由もあります。

 

これは自分が主体の理由ですよね。

 

人の評価を気にしない

 

若い時は、わたくしだってそうでしたが、友だちとかの評価が気になるし、異性が好むようなモノをチョイスしたり、結婚してからだって、上品なお母さんらしい格好とか、母親だからってオシャレを忘れていない風を気遣ったり(めんどくさいな・・・汗)、人にどう思われるかで服を選んでいました。

 

でも、アラフィフになったら、そんな人の評価ってどうでもいいように感じません?

 

年をとると、筋力とか体の機能があちこち衰えてきますが、人の評価が気になったりするようなセンサーみたいなものも、衰えるんでしょうね。

 

恥ずかしいとかいう気持ちもすんごいハードル下がってきてるし。(わたくしだけ?)

 

もっと自分軸でオシャレしたい

 

なので、アラフィフの今こそ、「自分が好き」というものを軸に考えて、オシャレを楽しむ時ですよ♪

 

でも、あまりにも自分が好きなものを考えずに生きてきたものですから、何をどう着ればいいのか、さっぱりぽんな部分もあります。

 

でも、自分が好きで楽しい!楽チン!ということをよーく考えてオシャレしたいと思います。

 

昨日のコーデ。相変わらず、紺とかグレーです。でもいいの、好きだから。

f:id:aroundfiftyliu:20190815181642j:plain

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190816012355j:plain

 

では!

 

ファッションに関する記事はこちらもどうぞ♪↓

 

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com

 

■アラフィフのファッションプランのヒントはこちら!(ブログ村テーマ)

シンプル・ミニマルライフのファッション

50代からのファッション

50代ファッション&コーデ

少ない服で着回す

 

 

よかったらぽちっ!とお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ