アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



スマホの便利機能☆カメラのズーム機能で文字を見やすく♪

f:id:aroundfiftyliu:20190714112115j:plain

 

小さい文字が見えにくい世代です。

 

わたくしも新聞や本が読みにくくなってきましたし、お裁縫も針に糸を通すのが大変になってきました。

 

しばらく「心の目で見れば見える!」と頑張ってきました。

(こういうところでムダに頑張る・・・汗)

 

しかし、もう限界が来てしまいました。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

眼科で100均で売ってる老眼鏡でいいですよ、と言われたので老眼鏡を購入して使い始めました。

 

パソコンデスクの所に置いてるのですが、いざ使おうとしても側に無い時は不便です。

 

そして、最近ナイスなアイデアをゲットしました。

 

スマホのカメラのズーム機能を使って文字を拡大する

 

スマホってけっこう手元に置いていることが多いので、便利です。

 

カメラを起動し、読みたいものを画面に写し、指で拡大すればOK♪

f:id:aroundfiftyliu:20190714104825j:plain

 

新聞は普通に読めますが、ふりがなはさすがに読みづらいですね。

 

もう、当たり前の事かもしれませんが、わたくしはやっとこの事に気づきましたよ。

 

老眼鏡がない時、ぜひこの機能使ってみて下さいね。

 

ちなみに「囂しい(かまびすしい)」とは、

 

(音や声が)やかましい、さわがしいという意味です。

 

語源、由来について、昔漢文の中で表現で「かまびすし」という表現があったそうです。

 

こんな言葉知らなかったよ〜。こんど使ってみよう♪

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記