リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



文章を書くために役立つ本3選

f:id:aroundfiftyliu:20190708214041j:plain

 

ブログを書くようになって、文章を書く楽しさがわかってきました。

 

文章を書く事は記録のためだけではなく、自分の頭の中の整理にとても役立つ事に気がつきました。

 

文章を上達させるには、たくさん書く事も重要ですが、テクニックも必要です。

 

文章を書くために役立つためにおすすめの本をご紹介いたします。

 

・まんがでわかる伝え方が9割

 

ついつい一方的な伝え方になってしまいがちですが、「相手の頭の中を想像する」という事が大事だという事です。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

・マンガでよくわかるエッセンシャル思考

 

エッセンシャル思考って、お片づけに効果があると思うのですが、

「自分は何が好き?」

「自分は何がいちばん得意か?」

「世の中の大きなニーズに貢献できるのか?」

という考えはブログを書く時に必要なものだと思いました。

 

 

 

www.aroundfiftyliu.com

 

 

  ・人を操る禁断の文章術

 

 「人を操る」「禁断の」とかどっきりするようなタイトルですが、これも文章術のひとつなんですよ♪

 

 

www.aroundfiftyliu.com

 

ただ漫然と書くのではなく、どうやったら相手に読んでもらえるか、ということを常に考えないといけませんね。

 

とってもためになる本です。ぜひ読んでみて下さいね♪

 

では!