リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



セールで無駄遣いしないために

f:id:aroundfiftyliu:20190707221540j:plain

 

モノを増やさないコツとして、

 

・買い物リストを作っておく

 

・目的がないのにお店に行かない

 

という記事を書きました。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

 

街はセールだ!となると、セールという文字に心はわくわくするので、できたら近づきたくないけど、 買い物リストに何かかいてあるなら、お店に行かない訳には行きませんね。

  

でも、ここで安さに目がくらんで、その値段だけで即決してしまって失敗してしまうこともあります。てか、わたくし、ありました・・・

 

そこで失敗しないために、

 

・ただ漫然と買い物リストに買いたいものを書くだけでなく、服だったら、「袖は七分丈」「ウエストが絞ってある」「襟ぐりは深過ぎない」など細かく記入しておく。

 

・買う時に、値段ではなく品質や機能的に納得できるかどうかを考える。

 

というのが大切だと思います。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190707222706j:plain

「安いから」で買ってしまって失敗した事が、何度あったことでしょう。

 

何度もです。ひーっ。

 

毎日の行動をノートに記入して、その時の感情なども書いておくと、頭の整理も出来て買い物に対しても冷静になれますので、ぜひおススメします。

 

チコちゃんに叱られるからじゃあないけど「ぼーっと生きていて」はいけません。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190707224225j:plain

 

では!

 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記