アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



暑い季節のひんやりおやつ☆カルピス寒天

f:id:aroundfiftyliu:20190629173730j:plain

 

とっても簡単!暑い季節にぴったりの「カルピス寒天」の作り方ですよ。

 

我家ではこの寒天を使っています↓

 

 〈材料〉

かんてんクック4g    1袋

水        440cc

カルピス(原液)   60cc

砂糖       大さじ3

 

〈作り方〉

1.なべに水、かんてんクックを入れ火にかけ、かきまぜながら約2分くらい沸騰させ煮溶かします。(ふきこぼれないように)

 

2.砂糖を加えて溶かし、火を止めてから、カルピスを加えよくかきまぜます。

 

3.タッパーなどに流し込み、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

 

4.固まったら切り分けていただきます。

 

とっても簡単です。

 

ただ注意点がひとつ!

 

カルピスを加えるときは、必ず火を止めて下さい。

 

火にかけると分離してしまって固まりにくくなります。

 

ジュースや牛乳で寒天を作る場合も必ず火を止めてから加えれば、ばっちりグッドです。

 

あと、これは当たり前なのですが、加える砂糖は必ず「白い砂糖」を使って下さい。

 

うちは普段のお砂糖はきび砂糖を使ってるので、何気にきび砂糖を加えたら、当然ながら「薄茶色のカルピス寒天」になってしまいました。

 

味は問題なのですが、見た目があんまり涼しくないので注意して下さいね♪

 

ほんとに簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記