アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



父の日のプレゼントにおすすめ♪COULAX【令和モデル】スマートウォッチを買ってみた!

f:id:aroundfiftyliu:20190606174254j:plain

 

 

スマートウオッチがほしいのだ♪

 

新しいもの好きのわたくしとしては、スマートウオッチは注目のアイテムです。

 

お高いから手が出ないなあ、なんて思ってましたら、5000円以下でもなかなかの機能を備えたモノがたくさんあるんですね。

 

わたくしがスマートウオッチに期待することは、

 

歩数計

・睡眠モニター

・電話やLINEの着信通知

・長座注意通知

・値段が5000円以下

・画面が大きいタイプ(1.33インチ)

・丸い

 

そしてなんか人気がありそうなものがあった↓  

 

 

 

 買いました!

 

箱の中には本体と充電用のケーブル、説明書が入っています。

f:id:aroundfiftyliu:20190606102906j:plain

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20190606102908j:plain

女性にはさすがに大きいかな?でも画面はやはり見やすいです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190606102910j:plain

LINEははじめの10数文字ぐらいが表示されます。

 

スマホにアプリをダウンロードからはじめよう!

 

f:id:aroundfiftyliu:20190606110750j:plain

使用する前に、取扱説明書のQRコードをスキャンし、インストールします。もしくはApp StoreGoogle Playで「Da Fit」を検索し、インストール。(iPadには対応していません)

 

f:id:aroundfiftyliu:20190606110747j:plain

情報を設定します。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190606110745j:plain

通知をしてほしいものにチェックを入れます。わたくしはLINEと電話。

 

基本の設定はこれくらいです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190606110743j:plain

↑このようにスマホで毎日の自分のデータをチェックできます。こうして数字で見ると運動や睡眠についてとても意識するようになっていいですね。

 

一週間使ってみて

 

充電

パッケージを開けて一時間くらい充電したのですが、一週間経っても大丈夫。

 

説明では3時間ぐらいのフル充電で5~10日くらい持てるようです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190606102912j:plain

充電は時計につなげる部分が磁石なので簡単にぱちっと接続できます。

 

重さ、着けごこち

画面は大きいですが、重量は109gなので重くはないです。

 

バンドは柔らかいシリコン素材の穴開きデザインなので蒸れる事はありませんが、就寝中も着けてるせいか1週間経ったころからかゆくなってきたので、ゆるめに着けています。

 

通知について

 

LINEや電話の通知が振動でわかるのは便利です。スマホをカバンに入れっぱなしにして通知を逃す事が多かったので、これは助かります。

 

が、しかしこの通知の打率はパーフェクトではなく6、7割といったところでしょうか。

 

作業している目の前にスマホがあるのに通知が鳴らなかったりして、「寝とるんかい!」とツッコミをいれたくなりますが、お値段を考えるとこんなもんかな。

 

もちろん、スマホがすごい離れたところにあったら通知は鳴りませんのでご注意を。

 

そして長座注意通知は台所で立っていても、じっと作業していると通知がきます。

「立ってるやん!」。

 

そして通知がくる前に動いて、その後座ったら通知がきます。「だからさっき動き回ったやろ!?」

 

最後に

 

ちょっと頼りない部下のような、こうるさい小姑のような面を持ち合わせているスマートウオッチであります。

 

使いこなしていない機能がたくさんありそうなのですが、今のところ十分堪能しております。

 

特に運動面で、今日は何歩歩いたから午後もう少し遠くまで歩いてみるかな?なんていう事がわかりますので、健康面で気になる中高年におすすめであります♪

 

もうすぐ父の日です。プレゼントにいかがでしょうか?

 

では!

 

 

event.rakuten.co.jp

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記