リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



簡単お手軽蒸しパンの作り方♪

ちょっと小腹がすいた時手作り蒸しパン、美味しいです♪

f:id:aroundfiftyliu:20190531172939j:plain

f:id:aroundfiftyliu:20190531172934j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20190531172937j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20190531173020j:plain

 

先日、ちょっとお腹がすいたけど、買い物に行くのはメンドクサイので、簡単にできる「蒸しパン」を作りました。

 

一人分です。

 

一人でこっそり作って、こっそり食べるのです。

 

〈材料〉

・薄力粉    1/2カップ

・水      1/5カップ

・ヨーグルト  大さじ1(レモン汁でも可)

・砂糖     大さじ3

・塩      小さじ1/2

重曹     小さじ1/2

 

〈作り方〉

1.材料を全部一緒にまぜる。(薄力粉は最初に泡立て器で混ぜておくとダマになりにくい)

f:id:aroundfiftyliu:20190531235724j:plain

 

2.底辺直径4cmの6号アルミカップに1を7部目ぐらいの量を入れる。(4個できます)

 

3.蒸し器で5分くらい蒸す。火力は強火で。途中で決してフタを開けない事。(作り始める前に蒸し器のお湯は沸騰させておきます)

 

4.竹串を刺して何も付いてこなければできあがり。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190531220322j:plain

 

米粉でもできますが、あまりふくらみません。でももちもちしておいしいです。

 

ミックスチーズを大さじ1入れて作ってみました。

 

何か混ぜるとあんまりふっくらならないみたいですね。でも美味しい。

 

ちいさい蒸しパン4個。

 

あっという間にできます。

 

そしてあっという間にひとりでぺろり。

 

出来たてはさらに美味しい♪

 

ぜひ作ってみて下さいね。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記