2016年7月10日、7月19日、2019年3月30日公開、2019年5月31日更新
しつこい油汚れに
油汚れ落としに抜群の効果のセスキ炭酸ソーダですが、黒くなったお鍋をきれいにするのにも便利。
20年くらい使っている柳宗理のやかん、年季入り過ぎ・・・。
ここまでの汚れは、大きいなべにセスキと水とやかんを入れ、ぐつぐつ10分くらい煮ます。セスキは大さじ1、2杯くらい。アルミ製品はNGです。
煮た後、ステンレスたわしでこすると(そんなに力はいりません)、きれいになりました!
コンロ周りは、毎晩お皿を洗うのと一緒に、台所用洗剤でざーっと洗ってるのですが、やはり汚れが溜まります。
これにセスキ水をシューして数分おいて、ステンレスたわしで軽くこすると、きれいになりました!
セスキスプレーのすすめ
スプレーにしておくと、とても便利なのです♪
年季が入ったスプレーボトルです・・・
セスキスプレーの作り方
スプレーを作っておくと、台所の油汚れにしゅっとひとかけしてお掃除できます。
ふき掃除に
ドアノブの辺りの手あかなどの汚れにも気がついたらすぐにひとかけして拭けば、きれいに!
台所周りはマメにふき掃除をしているつもりなのですが、けっこう油がうっすら堆積してしまっています。
レンジの上をセスキスプレーでシュッとして拭き取ると、油汚れが!
週一くらいで、セスキスプレーで台所周りをふき掃除すれば完璧でしょうね。やってないけど・・・
セスキスプレーのふき掃除のあとは、もう一度水拭きした方が、セスキの粉の白残りが少なくていいですよ。あんまりやってませんが・・・
お洗濯に
シャツのえりやそでの汚れにしゅしゅっとかけてから、お洗濯すればきれいになります。
事前にゴシゴシ洗いをする手間がいりませんので、楽チンです。
ちょっとライティングで画像の色が違ってわかりにくいかもしれませんが、右の洗濯前の襟の汚れに、セスキスプレーをしゅしゅっとかけてから普通に他のものと一緒に洗濯した後ですが、汚れが落ちています。
ごしごしすると生地が傷むこともあるので、セスキスプレーを使ってのお洗濯はおすすめですよ。
セスキ炭酸ソーダは油汚れを落とすのに効果があるだけに肌荒れしやすいので、手袋をつけて使用してくださいね。
それとアルミ製品、表面加工のある家具などは使えません。
使う前によーく、説明書き読みましょうね♡
では!
■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪
ブログ村テーマ