リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフに似合うTシャツを探して

f:id:aroundfiftyliu:20190516181928j:plain

 

すっかり暑くなりました。

 

Tシャツの季節です。

 

やっぱり中高年、Tシャツにはまだ迷いがあります。

 

どういうのがはっきり言って中高年に似合うのか。(てか自分に似合うのかだけど)

 

今一番お気に入りのTシャツで検証してみました。

 

VネックTシャツ

 

夫や実家の母と「なにその銀紙?」「これはモードなのよ!きーっ!」と着る度に不毛な戦いをしている問題作のTシャツです。でもとっても気に入ってるし、お友達とかからはほめられる。

f:id:aroundfiftyliu:20190516113106j:plain

顔の大きさが目立たないVネック、二の腕が隠れている、体のラインがでにくいってところがいいです。

 

ユニクロUTシャツ

 

f:id:aroundfiftyliu:20190516113102j:plain

色違いで持ってるユニクロUのTシャツです。ほんとは首がもっと開いているデザインが好きなのですが、しっかりした生地、あんまりぴたぴたしてない所、すそを外に出してもちょうどいい丈がいいです。これが1000円なのでびっくらこですよね。

 

ロゴT

 

f:id:aroundfiftyliu:20190516113100j:plain

メンズサイズのSです(レディースMぐらい)。これもぴっちりしてないところがいいです。ただ丈が長いので外に出すと長過ぎます。インにして着るか、わたくしは丈をカットして短くしようと思います。

 

似合うTシャツは

 

好きなTシャツをあげてみて、「自分に合うTシャツ」がちょっとわかってきました。

 

・体にぴったりしすぎない。

・ハリとツヤのある生地

・詰まり過ぎていないネックライン

 

Vネックで生地もわりとしっかりしてるから、いいかな?と思ったシャツ↓がすんごい「おじいさんの肌着」っぽくて似合わない原因がわかったような気がします。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190516113104j:plain

↑長袖のせいもあるかもしれませんが、「おじいさん」っぽいです。

 

袖もぴったりだし、ラインがぴったり。だから肌着っぽいのでしょうね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190516181926j:plain

 

若さがあれば着こなせるのかもしれませんが、中高年にはちょっと難しいですね。

 

これからのTシャツ選び、ちゃんと試着して買いたいと思います。

(いや、買い物は控えようとは思ってるんです)

 

では!