アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



テレビを替えたらHDDに録画した番組は観れないって知らんかった・・・

f:id:aroundfiftyliu:20190425175738j:plain

 

半世紀以上生きてきたのに知らないことが多過ぎるアラフィフです。

 

タイトルの件ですが、知ってました?

 

我家のテレビは内蔵レコーダーと外付けHDDで番組を録画しています。

 

あとはDVD再生プレーヤーがあるだけです。

 

わたくしは録画して、観たらすぐに削除して保存するものはほとんどありません。

 

基本、後々観たくなる事などほとんどありませんし、映画などはレンタルやプライムビデオで観る事ができますので長期保存の必要性は感じません。

 

しかし、夫はゴルフや車の番組、長女は宝塚をたくさん録画しています。

 

特に長女の宝塚は永久保存したいようです。

 

HDDに入れたら?と話してたら、夫が「テレビを替えたら、HDDに入れたのは観れないよ」と言うではありませんか!

 

えええ!?まじか!にわかに信じられないわたくしは調べました。(夫、すまん)

 

なんと 

 

「外付けHDDに録画した番組は、著作権保護の関係で録画に使用した機器でしか再生できない」

 

のだそうです。

 

テレビが故障してしまったら、HDDに録画してしまった番組はパーになってしまう!

 

びっくりぽん!

 

みなさん、知ってました?

 

番組を長期保存するならBD(ブルーレイディスク)レコーダーに録画しなければいけないのですね。

 

 BDレコーダー買わなくちゃ・・・4、5万するんだ・・・お高い。

 

 

これは、これからテレビを購入を検討される方のための情報ですが、テレビを替えても録画番組を再生できる方法があります。

 

SeeQVault(シーキューボルト)対応のテレビ/レコーダーとHDDなら、テレビ/レコーダーの買い替えや故障の際にも、別の機器でHDDに録りためた録画番組をそのまま引き継ぐことができます。

 

つまりシーキューボルト対応テレビでHDDに録画したものは、シーキューボルト対応のテレビに買い替えれば、再生できるというのです。

 

jp.seeqvault.com

 

 

 知らない事が多すぎ!

 

とりあえず、うちはBDレコーダーの購入を検討します。

 

一番いいのは、録画して長期保存しないのがいいと思うんだけどな。あとはDVDとかを買うとか。

 

まあ、それは人それぞれですのでね。

 

では!

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記