アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



片づけが下手なアラフィフの冷蔵庫ルール

f:id:aroundfiftyliu:20190424133230j:plain

 

棚やファイルなどを駆使した収納にあこがれるけど、わたくしにはとてもマネできません。

 

細かく分類とかが苦手。

 

そういうわたくしが実践している冷蔵庫の収納ルールです。

(↓買い物に行って来たばかりなので多いです。いつもはもうちと少ないです)

f:id:aroundfiftyliu:20190424120741j:plain

 

冷蔵庫は2段使い。

 

他の可動棚は処分しました。

 

分類のルールは下がご飯やおかずに関するもの、上はデザート、ジュース類。

 

そして3個入りプリン、4個がつながったヨーグルト、乳酸菌飲料などのビニールの包みははずし、つながったものは、一個ずつバラして入れること。

 

うちの家庭だけかもしれませんが、こうしてバラさないと家族はめんどくさいのか、なかなか手を出さないんですよね。

 

わたくしよりもかなりズボラなのは間違いありません。

 

買ってきたお肉類は1週間で使い切りますでが、ひき肉はその日に使わないなら、ラップにぴちっと包んで冷凍保存します。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190424125857j:plain

 

他の豚肉の小間切れや鶏のささみや胸肉は、塩+酒、塩こうじなどをまぶして、ポリ袋やジプロックに入れてチルド室で保存します。

 

lidea.today

 

 

・ごはん関連、デザート関連に分けて入れる。

・デザート類のパッケージは外し、バラして収納

・肉類は一週間分を購入。下味をつけてチルド室で保存。

 

自分にあった単純なルールを見つけて、スッキリ冷蔵庫にしましょう♪

 

では!

 

  

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記