リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



G.Wは長崎県波佐見陶器まつりにレッツゴー♪

f:id:aroundfiftyliu:20190423005038j:plain

 

2018年4月30日の記事を元に書き直しました。

 

もうすぐゴールデンウィーク

 

九州のおすすめ観光スポットのご紹介です。

 

2019年の長崎県の波佐見陶器市は4/29(月)〜5/5(日)開催されます。

波佐見陶器まつり


 

昨年行ったのですが、ステキなお皿をお安くゲットできて大満足でした。

f:id:aroundfiftyliu:20190422133232j:plain

 

会場近くが大渋滞で、7時に家を出て会場についたのは9時半。(通常は車で1時間半)

 

数年前に行った時は家を5時に出て、スイスイでしたので、早めの出発をおススメします。

 

帰りは、車の夫と別行動になったので、わたくしは電車で帰宅。

 

電車の旅はのんびりして、なかなかのものでした。

 

陶器市の会場から無料シャトルバスでJR有田駅まで。

f:id:aroundfiftyliu:20190422133448p:plain

http://hasamiyaki.com/toukimatsuri/img/flyer_toukimatsuri.pdf

 

その後、松浦鉄道、JRを乗り継いで家路に着きました。

 

有田駅から伊万里駅まで(24分)。

 

伊万里駅で乗り換えて唐津行きに。

単線ですよ。

f:id:aroundfiftyliu:20190422134654j:plain

 

電車内は人が少なくて、ゆっくり座って爆睡。

本読もうと思って、Kindle持ってきてたのに。

f:id:aroundfiftyliu:20190422134652j:plain

 

唐津駅で乗り換えて、JR筑肥線 普通 福岡空港行き

電車に乗って姪浜駅まで(約2時間)。

 

電車は快適だったけど、乗り換えでの待ち時間が30分ぐらいあったりで、疲れました。

 

松浦鉄道を使っての旅は風景をのんびり楽しむ事が出来ますが、なんやかんやで3時間くらいかかります。

 

有田駅から博多駅の方を経由しての方が2時間弱くらいなので、電車利用の場合はこちらの方がいいかも。

 

でも、松浦鉄道楽しい♪ 

 

とにかく、早朝出発がキモですよ〜。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記