アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



寒いと何枚も重ね着をしてしまう実家の母への対処方法は

f:id:aroundfiftyliu:20190403124644j:plain

 

実家の洗濯物を見ると、一人暮らしなのに量が多い。

 

毎日してるようだけど、なんでそんなに多いの?

 

「だって、下着とかは毎日着替えるやろ?それに汗かいたら着替えるし」

 

と母は言いますが、毎日とはいえ多いよね。それに夏でもないのにそんなに汗をかくかなあ?

 

先日、一緒に外出した際「いっぱい着てきたからトイレが大変」と言ってました。

 

どれくらい下に着てるのか聞いたら、ショーツ、パンスト、ガードル二枚、キュロットペチコートでした。

 

寒いから重ねてきたそうですが、ちょっと重ね過ぎ!

 

www.sankei.com

 

womanlife.co.jp

 

あまり重ねすぎると動きが鈍くなって転倒につながるので、注意してもらいたいのですが、高齢者はどうしても「重ねないと暖かくならない」という観念が強いです。

 

布団にしても「重くないと暖かくない」と思ってるし困ります。

 

高齢なので体温調節がうまくできないというのもありますが、「重ねないと暖かくならない」信仰はなかなか捨てられないようです。

 

母は重ねすぎたら動きにくいとは思ってるようだけど、それを何とかしようとは1ミリも思ってないので、どうしようもないですね。

 

重ねなくていいように厚手の下着を買ってあげようかなあ?

 

どうしたものか・・・今日はグチになってしまった!

 

すみません。

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記