アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



セスキ炭酸ソーダスプレーのすすめ

f:id:aroundfiftyliu:20190329130656j:plain

 

油汚れ落としに抜群の効果のセスキ炭酸ソーダですが、スプレーにしておくと、とても便利なのです♪

 

f:id:aroundfiftyliu:20190329115217j:plain

年季が入ったスプレーボトルです・・・

 

セスキスプレーの作り方

f:id:aroundfiftyliu:20190329120429j:plain

 

 

スプレーを作っておくと、台所の油汚れにしゅっとひとかけしてお掃除できます。

 

あとドアノブの辺りの手あかなどの汚れにも気がついたらすぐにひとかけして拭けば、きれいに!

 

そしておすすめなのがお洗濯。

 

シャツのえりやそでの汚れにしゅしゅっとかけてから、お洗濯すればきれいになります。

 

事前にゴシゴシ洗いをする手間がいりませんので、楽チンです。

 

ちょっとライティングで画像の色が違ってわかりにくいかもしれませんが、右の洗濯前の襟の汚れに、セスキスプレーをしゅしゅっとかけてから普通に他のものと一緒に洗濯した後ですが、汚れが落ちています。

f:id:aroundfiftyliu:20190329123328j:plain

 

ごしごしすると生地が傷むこともあるので、セスキスプレーを使ってのお洗濯はおすすめですよ。

 

セスキ炭酸ソーダは油汚れを落とすのに効果があるだけに肌荒れしやすいので、手袋をつけて使用してくださいね。

 

現在我家では、セスキスプレーを台所にひとつだけ置いているのですが、洗濯のときもけっこう使うので、もうひとつ洗面所にも置いておこうかなあ。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記