アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



歩くことを習慣に

f:id:aroundfiftyliu:20190323181401j:plain

 

ちょっとそこまでの買い物にも車を使ってしまいがち。

 

あちらこちらで、「歩くことの重要性」を聞きます。

 

www.huffingtonpost.jp

 

歩くことの効果は・・・

 

・歩く事でふくらはぎに溜まった血液等の体液を流し、血流がよくなって肩こりや腰痛などがよくなる。

 

有酸素運動の効果で呼吸が整って、首のコリや頭痛が治まっていく。

 

・脳内のセロトニンが増え、ストレスが減る

 

などなど、歩かない理由が見つからない!って感じです。

 

歩き始めて15分からカロリーの燃焼が始まるとのこと。

 

毎日30分のウオーキングが健康維持のためによさそうです。

 

でも、なかなか難しい・・・

 

まず「歩くこと」を習慣化しないといけません。

 

わたくしは、車で行っていた買い物など、できるだけ歩くようにしました。

 

初めは、徒歩10分がとても遠くてしんどくて「めんどくさい!」という気持ちでいっぱいだったのですが、子どもが完全に独立するまで元気でいたいし、実家の母を看取らなければいけないし、何と言っても夫より長生きしたいので、がんばって車を使わないようにしました。

 

2、3週間ぐらい続けていたら、歩く事があまり苦にならなくなりました。

 

買い物も歩いて行くのが、普通になってきました。

 

毎日、ウオーキングのための時間が取れなくても、ひとつ前の駅で降りたり、少し遠い所のお店に買い物に行ったり、できるだけ歩く時間を作るようにしています。

 

何か運動を始めたい!と思っている方、スポーツクラブより、ウオーキングの方が習慣化しやすいと思いますし、お金がかからないので、おすすめです。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ