リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



計量カップで簡単ケーキ☆レンジで時間も短縮で♪

f:id:aroundfiftyliu:20190317075732j:plain

 

先日中国風蒸しケーキの作り方を紹介させていただいたのですが、ふと「レンジの方で蒸しケーキができるのなら普通のケーキもいけるのではないか?」。

 

で、作ってみました。

 

計量カップで計るだけなので手軽なのであります。

 

〈材料〉

小麦粉     1カップ

ココアパウダー 1/4カップ

重曹      小さじ1/2

砂糖      1/2カップ

卵       2個

サラダ油    大さじ3

牛乳      カップ1/4カップ

ヨーグルト   大さじ3

 

〈作り方〉

1.ボウルに小麦粉、重曹、ココアパウダーを入れ泡立て器でよーくまぜまぜします。

f:id:aroundfiftyliu:20190316155631j:plain

 

2.砂糖も加えて、よーくまぜまぜ。

 

3.そこに溶いた卵、サラダ油、牛乳(豆乳でもいいですよ)、ヨーグルトを加え、よく混ぜます。

f:id:aroundfiftyliu:20190316155653j:plain

 

4.サラダ油を薄く塗った耐熱皿に生地を流し込みます。

f:id:aroundfiftyliu:20190316155814j:plain

(ちなみに画像の耐熱皿は18cmです)

 

5.ラップをふわっとかけてレンジ(500W)で5分加熱します。

 

6.竹串で真ん中あたりを刺して何もついてこなかったら、できあがり!余熱がとれたら、お皿からはずして、網の上などに置いて完全に冷まして下さい。そのままだと蒸気が底にたまってしまいます。

f:id:aroundfiftyliu:20190316160258j:plain

 

見た目はあんまりよくないけど、カットして上から粉砂糖をかけるとGOODです。

 

ふわふわして、もっちりしてとても美味しいです♪

 

まあ、オーブンで焼いた外側がカリッとしたような感触は味わえませんが、手軽にすぐできるのはいいですね。

 

まあ、材料は普通のパウンドケーキとかのものなんですが、レンジでもできる!っつうことです。で、これは「蒸しケーキ」!っつうことです。

 

でも、ほんとに簡単なので、これもぜひ作ってみて下さいね。

 

作ったボールのままレンジでチンしても、火の通り(レンジで火の通りって言っていいのかわからないけど)が平たいお皿の場合と比べると難しいかもしれませんが、OKですよ。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ