アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



ちょこちょこ充電は電池の劣化が早いってホント?

f:id:aroundfiftyliu:20190310133557j:plain

 

先月、スマホを買い替えました。

 

買い替えて一番良かったのは、電池が長持ちするのと、充電が早い事。

 

夫に「あまり頻繁に充電しない方がいいよ。ちょこちょこ充電するとそれで1回ってカウントされて、充電池の劣化が早まるから」と言われました。

 

今まではちょこちょこ充電していたので、できるだけ電池が無くなるまで待って、充電するようにしました。

 

しかし、次の日一日中外出するのに前日半分くらいの電池の残量の場合は、どうしたらいいんだ!?ほんとにちょこちょこ充電するのはよくないのか?と疑問に思い、調べてみました。

 

ずばり「ちょこちょこ充電しても問題無し!」。

 

style.nikkei.com

 

一般的にバッテリーの寿命は、300回〜500回ぐらいが目安だそうです。

 

そしてその1回というのは、合計100%の充電で1回とカウントされます。

 

つまり、

f:id:aroundfiftyliu:20190310131312j:plain

なのです。

 

昔はちょこちょこ充電は、たしかに劣化を早めたそうですが、今のものは問題ないそうです。

 

しかし、過放電や過充電と呼ばれる「0%」や「100%」といった状態が続くことはバッテリーにはよくないですし、充電しながら動画視聴やゲームは、バッテリーに負荷が大きくかかり本体が高温になるので避けましょう。

 

ケースを付けたままの充電も高温になりますので、気をつけて下さいね。

 

では!