アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします

ダマされないために気をつけたいこと

f:id:aroundfiftyliu:20190309124253j:plain

 

オレオレ詐欺やアポ電詐欺など、お年寄りを騙してお金を奪う事件が毎日のようにニュースで報じられています。

 

実家の母には「電話でお金の話をされたら、詐欺だからね!とにかく変な電話や手紙が来たら、私に連絡してよ!」と口をすっぱくして言っております。

 

 

なあんて偉そうに言いながらわたくしだって、以前ひっかかったことがあります。

 

ガソリンスタンド(給油してくれる)に行った時、従業員の人に「タイヤの空気が抜けてるようなので、空気圧を確認してみます。そこの待合所でお待ち下さい」と言われました。

 

時間があったので「じゃあお願いします」と何の気無しにお願いしました。

 

しばらくして戻ってきた従業員は「タイヤに釘がささっていました。刺さった場所がタイヤのへりの修繕ができない場所なので、タイヤを交換するしかないです。今ちょうどうちで軽自動車用のタイヤがお安くなっていまして・・・」

 

「しまった!やられた!」と初めて気づきました。わたくしのようなぼけーっとしたおばさんにタイヤを確認すると言って見えない所でキリかなんかで穴を開けてタイヤを売りつける手口です。

 

わたくしは「急ぎの用事があるので応急処置してもらいますか?すぐ戻ってきます」と言ってなんとか逃げ出しました。

 

次の日、夫が車の工場に持っていったら、やはり修理対応できない所にぶすっとやられていて、交換しかないという事で痛い出費になりました。

 

わたくしは、空気圧とか言われても今ひとつわからない車音痴だし、作業を自分の目の前でしてもらっていませんでした。

 

わからない事には、すぐ対応しない、自分の目できちんと確認する。

 

お年寄りに限らず、若い世代に共通して言える事ですね。

 

みなさんもご自分の親だけでなく、自分も十分気をつけましょう。

 

自分はだまされない!なんて事はありませぬ!

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ