リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフ、モバイルwi-fiを手放す

f:id:aroundfiftyliu:20190213004016j:plain

 

昨年、タブレットを外でも

使いこなすために、モバイルwi-fi

購入しました。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

それまでの携帯代より1600円くらい

高くなったけど、外でも使えるなら

いいよね♪と導入に踏み切ったわけです。

 

しかし、WiMAXって繋がりにくい所が

多いのですよね。

 

地下街などは繋がりにくいですし、

実家も通信エリア内でしたが、

2階の東側の小窓の外に、モバイルwi-fi

置かないと繋がりませんでした。

 

しかし、ここ一週間2年ぐらい使っている

スマホがすぐ画面が落ちるようになったので、

本体だけを買い替えようとお店を

回っていました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190212233059j:plain

(外出時のスマホ類。タブレットはたまに)
 

わたくしが通話専用のガラケー

データ専用のスマホの2台持ちを

しているのは、格安スマホ

電話番号を引き継げなかったためなのです。

(購入した2年前)

 

でも、お店の方の話を聞くと、格安スマホでも

今は番号そのままで乗り換えられるのですね。

 

なんと!それならもう通信とデータを

一緒にして一台にした方がいいですね。

 

そして極めつけは、わたくしのインターネットの

使用状況を聴いたお店の人の一言。

 

「お客様、外でタブレットを使う時

ほとんどインターネット使ってないですよね」

 

はっ!たしかに!

 

文章を書いたり、kindleを読んだり、

たまに新幹線で映画を観るだけです。

 

動画なんてしょっちゅう観るもんでもないし、

ダウンロードすればいいわけですし・・・

 

モバイルwi-fiじゃなくてもいいんじゃない?

 

がーん・・・なんか珍しいものに

すぐ飛びつくわたくしの悪いクセ。

 

WiMAXは途中解約で違約金を

払わなければいけませんが、

それでも、普通の格安スマホ

プランにして新しいスマホを購入した

方がずっとお安くなります。

 

こういうわけで、モバイルwi-fi

ガラケーを手放して、通信とデータを

一緒にしたスマホにする決心を

するのでした。

 

新しいスマホについてはまた。

 

では!