リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



実家の断捨離☆もらうついでに片付けてしまおう!

f:id:aroundfiftyliu:20190209145525j:plain

 

実家の片づけは・・・進みません。

 

母は「片づけは私が死んでからでいいよ!」と

言ってるので、そのままにしていますけど、

さすがに母もこのままではマズイと思ってる

ようで、去年はわたくしの結納の時に

使ったものなど処分しました。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

先日実家で、30年くらい使ってる

ティーカップでお茶を飲みながら、

何気にわたくしが

「このティーカップ、好き!

これは捨てずに取っておいてよ」と

話したら母は、

 

「これ全部持ってかえっていいよ!

もうお客さんとか来ないし、他のが

2、3個あるからそれでいいし」

 

6客あるティーカップセットを

全部持ち帰ることに。

f:id:aroundfiftyliu:20190209132805j:plain

(アンティークっぽくてお気に入り)

 

そしたら、「スプーンも持って帰っていいよ」

と出してきました。

 

いや、家にあるし・・・と言いそうに

なったけど、持ち帰ることに。

 

なんとケースには、ティースプーンが

30本くらい。

 

その他に、いちごスプーン、メロンスプーン、

すいかスプーンも揃ってる・・・

 

「捨てたら?」って言ったら反発するので、

「もらっていくね、ありがとう」と

持ち帰りました。

 

ティーカップはありがたく使わせて

もらうことに。スプーンは新品のものを

選んで、他は処分します。

 

他に正月にしか使わない食器も

持って帰っていいと言ってるので、

その食器と他に使ってなさそうな

食器も持ち帰って処分しようと思います。

 

 

持ち帰ったら、どうしようと

わたくしの自由です。

 

 

ほんとは、来客用にしか使ってない

きれいな食器を普段使いにすれば

いいのに・・・と思うのですが、

ああ言えばこう言うので、あまり

アドバイスはしないようにします。

 

「捨てたら?」じゃなく「もらっていい?」

 

これが老親がモノを手放しやすい

ワードのようですね。

 

なかなか実家の片付けが進まなくて

お困りのかた、一気に片付きは

しませんが、参考になさってくださいね。

 

では!