リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



手が痛くて力が入らないよ!☆100均楽々お助けグッズ♪

f:id:aroundfiftyliu:20190206180512j:plain

痛みがあるなら、無理してがんばってはダメよん♪

 

ここ数ヶ月のことなんですけど、

右手親指の付け根が痛くてですね、

力が入れられないんですよ。

 

普段生活にはまったく問題ないのですが、

重いものを片手で持ち上げると

ものすごく痛いんです。

 

なので、ビンのフタとかが開けられないんです。

夫に開けてもらっています。

 

以前は簡単にバキッと開けれてたのに。

 

病院には行ってませんが、これって

腱鞘炎ってやつなんですかね?

 

あ、素人が勝手に病名をつけては

いけません。

 

ムリをしないようにしています。

 

でも、誰もいない時にビンのフタを

開ける時に困りますので、

100円ショップで便利なモノを

ゲットしました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190206145942j:plain

ゴム製のマットです。

 

このマットでビンのフタをつかんで

回せば簡単に開けられます。

f:id:aroundfiftyliu:20190206150122j:plain

表面は小さいでこぼこがついてます。

裏は真っ平らです。フタを開ける時は、

でこぼこ面をフタ側にして回して下さいね。

 

 

そしてこのマットは鍋敷きにも

鍋つかみにもなるので便利です♪

(耐熱温度は150℃だそうです)

 

しかし、よくよく見ると、このマット

へんなデザインです。

f:id:aroundfiftyliu:20190206150424j:plain

「手」をデザインしてるんですかね。

かわいくない・・・

 

 

ちっともかわいくないので、裏面に顔を

描いてみました。

f:id:aroundfiftyliu:20190206150725j:plain

かわいい気もしますが、謎の生物に

なってしまいました。

なんなんでしょう、これは。

羊とでも言っておきましょう。

 

まあ、何に見えるかは置いといて、

いろいろ不自由が出てくる中高年、

100均グッズで快適に暮らしましょう。

 

では!