リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



エコなメイク用品を選ぶ!☆ペンシルライナーはおススメです

f:id:aroundfiftyliu:20190203012320j:plain

 

わたくしは、毎日しっかりメイクしています。

 

眉、アイライン、口紅はしっかり描きます。

  

 いろいろ便利なメイク用品が

発売されて、わたくしも嬉々として

購入しているのですが、ふと気になったのが、

使い終わった後の、アイライナーとか口紅の

空き容器。

 

プラスチックや金属製のものがほとんどです。

 

小さい物なので、あまり気にもせず、

ポイッと捨てていた訳なんですが、

よーく考えたら、このケース(本体)って

いらないものなんだよね。それを毎回買って

捨てるなんてムダだなあ・・・

と思いました。

 

わたくしのようなものが「エコ」という

言葉を使うのは憚(はばか)られますが、

これって「エコ」じゃないですよね。

 

できるだけゴミにならないような

メイク用品ってないかなあ、と考えました。

 

ペンシルっていいよね!?

f:id:aroundfiftyliu:20190202212257j:plain

ちなみに全部資生堂のINTEGRATE GRACY。

これだと木材でできてますので、燃やせます。

パッケージもほとんどペラッとした

ビニール袋に入ってます。

 

今流行のアイライナー、マスカラなどは

大きなパッケージに入って、ソニープラザなどの

什器にぶらさがってます。

 

 

 このパッケージもゴミになるので

気になってたんですよね。

 

アイブロウ、リップライナーはペンシルタイプでも

ぜんぜん問題ないのですが、アイライナーは

現在使っているD.UPのリキッドアイライナーで、

描きごこちはバツグンです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190202215819j:plain

上がリキッドアイライナー、

下がアイライナーペンシル。

やはりリキッドは細い線までしっかり

描けます。

 

4時間後です。

f:id:aroundfiftyliu:20190202215927j:plain

リキッドの方はほとんど落ちてません。

でも、上着を脱いだり着たりを繰り返し、

こすれた割にはペンシルの方も色が

残ってるものですね。

 

化粧直しを1、2度やれば、アイラインも

保てるのではないでしょうか?

 

今のアイライナーがなくなったら、

ペンシルタイプに切り替えるつもりです。

 

エコのためなら、化粧しない方がいいのかも

しれませんが、わたくし的にはノーメイクは

ちょっと難しいので、なるべくゴミが出ないように

考えながら、メイクを楽しみたいと思うので

あります!

 

もっと「エコ」なメイクを

考えていきたいな。

 

では!

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ