リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフ、人生初のコインランドリー体験

f:id:aroundfiftyliu:20190127002208j:plain

 

洗濯機が壊れたので、コインランドリーに

行きました。

 

実はわたくしは半世紀以上生きてきて、

初のコインランドリー。

 

近所にここ数年コインランドリーが

何軒もできているのは知っていたのですが、

どうもイメージ的に衛生的にどうなのか…

というものがありました。

 

友人は「乾燥だけ使う事多いけど、超べんり!」

「すごいキレイだし、靴専用の洗うのもあるんだよ」

とかなり使いこなしているようです。

 

わたくしも今回、意を決して(おおげさです)

コインランドリーに行く事にしました。

 

結果。

 

いや、ほんとキレイで使いやすい!

 

柔軟剤と洗剤を持っていったのですが、

いらないんですね。自動投入です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190126232427j:plain

 

最初に無料で洗濯槽を洗浄してくれる

機能がついています。

f:id:aroundfiftyliu:20190126232557j:plain

荒いから脱水まで31分、300円でした。

 

コインランドリーって、洗いから乾燥まで、

全部ひとつの槽でできるのかと思ってたら、

別なんですね。(そうではない所もあるようです)

f:id:aroundfiftyliu:20190126232954j:plain

乾燥は10分、100円でした。

通常の洗濯物でしたら、30分くらい

乾燥させたらいいようです。

(今回は10分)

 

わたくしが行ったコインランドリーは、

洗いから脱水までできる洗濯槽が

2台と大型乾燥機2台、通常乾燥機が

8台、その他靴専用のものとかが

ありました。

 

お家の洗濯機で洗いから脱水までして、

乾燥だけをコインランドリーで行う

パターンが圧倒的に多いのでしょうね。

 

もちろん、この洗濯機、乾燥機の

バランスは設置地域の住民の

家族構成で変わってくると思いますけど。

 

 

はー、コインランドリー便利です。

 

 

乾燥だけとか、大きなお布団を

洗う時などで、もっと積極的に

使ってみようと思います。

 

きっと、もっとわたくしの知らない

便利なモノってたくさんあるんだろうなあ。

 

食わず嫌いにならず、いろいろ積極的に

使っていきたいと思います。

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ