リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



脱水機が使えないのはけっこう重要な問題です!

f:id:aroundfiftyliu:20190125232318j:plain

 

洗濯機が壊れました。

 

脱水するところで、停止してしまいました。

 

電源を入れたり切ったりしても

うんともすんとも動きません。

 

仕方がないので、手で絞って干しました。

 

洗濯物を絞るのってたいへんですねえ・・・涙

 

うすいタオルとか、ふきんならまだしも、

厚いタオルやパジャマ、洋服類。

 

思いっきり絞ったつもりでも、

干してしばらくすると、ぽたぽた水が

したたっていました。

 

この日は1月らしからぬぽかぽか陽気

だったので、洗濯物はキレイに乾きましたが、

どんより曇った冬空なんて日には、

ぜったい乾くはずはありません。

 

そして手で固く絞ったタオルは、

柔軟剤の効果もなんのそのの、ごっわごわ。

 

わたくし思ったですよ。

 

電気が止まったら、パソコン使えない、

エアコンが使えない、など困る事が

たくさんありますが、「脱水機が使えない」

というのはけっこう大問題ですね。

 

洗ったりは手でできるけど、脱水は

困ります。

 

わたくしが生まれるちょっと前は、

まだ洗濯機は脱水機能が付いてなくて、

ローラーにはさんで絞るタイプ。

 

母が初めて脱水機を使った時は、

洗濯物がこんなに柔らかく仕上がるなんて!と

えらく感動したそうです。

 

脱水できないの、ほんと困りますね。

 

 

調べてたら、手動洗濯機というのが

ありました!

 

手動の遠心力でどれくらい脱水

できるのでしょうね?

 

 

家電量販店に行って洗濯機買ってきます!

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ